SSブログ

上部構造物の工作(2) [1/700千鳥&真鶴]

先週の話ですけど横須賀の護衛艦対抗カレーグランプリ行きたかった…。すごい人出だったそうですけど。悔しいので昼飯はカレーメシ食べました。ジャスティス!

「千鳥」[真鶴」は制作時間が取れないのと制作方針に迷いがあって、エントリにまとめるところまでなかなか進まず、更新が遅れてしまいました。
水雷艇は艦橋の工作に入ります。実物の画像を見ると、艦橋基部側面は曲面ではなく平面で構成されているようなので、パテなどを盛ってヤスリ、デザインナイフで面を出します。「千鳥」はプラ材で1階層分高くします。
DSCN8867.jpg

羅針艦橋正面がどうも似ていないので、悩んだあげくポリパテを盛って整形しました。
パテ硬化後にヤスリやデザインナイフを使って削り出すのですが、ここに多くの時間を費やしてしまいました。
DSCN8939.jpg

①艦橋下面の平面形状が変わったので、上部天蓋の範囲もプラ材とパテで追加しました。
②測距儀の床面は一度くりぬいて厚みの薄いプラペーパーに置き換え、より深くしました。
DSCN8933.jpg

煙突はパーツを使わずに、プラ材でスクラッチ。のばしランナーでモールドを付けました。
DSCN8865.jpg

一度仮組みしてバランスを見ます。艦橋基部ががやや高いかも…。
DSCN8940.jpg
DSCN8945.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。