SSブログ

戦艦比叡をつくる! [1/2000比叡(未完)]

※注意:この制作記は未完です。(2014/08/11追記)

昨年末はろくに大掃除をしてませんでした。水雷艇も完成したし区切りもいいから、ちょっとだけ棚の整理をしようと思い、はじめてみるとどんどん収拾がつかなくなって、これはあかんと半分くらい手を付けたところで中止しました。VANです、こんにちは。


2,3ヶ月前の話ですが、1/2000「フッド」を作ったあと、このスケールで日本の艦も作ってみたいなあ、と思っていたところ、こんなのを見つけました。
F-toysから出ているいわゆる「食玩(食品玩具)」で、グリコのキャラメルやビッグワンガムのようなオマケ付き食品です(例えが古いな…)。中に一粒だけガムが入っています。
オマケのキットは、全8(+?)種類の艦の中から1つが入っており、外から何が入っているか判別することはできません。
どんなものだろうと今回ひとつだけ購入してみたところ、戦艦「比叡」が入ってました。
DSCN9183.jpg

中には組み立て説明書、塗装済み半完成品キット、台座が入っています。
DSCN9186.jpg

ランナーを確認したところ、パーツがひとつ脱落してます…。気付いたのがガム食べちゃった後なので、もう交換は無理かな…。仕方ないので自分でなんとかすることにします。
DSCN9191.jpg

船体も塗装済みなのですが、なんというか…塗膜がすごい厚い!モールドが埋まるくらいこってり塗料が乗ってます。
DSCN9192.jpg

おまけに買った時点で塗料が半乾きで、触るとまだ弾力がありました…。
DSCN9193.jpg

ここまでの時点で、かなり制作意欲を削がれてしまったのですが、気力を振り絞ってなんとか完成させたいと思います。
参考資料は、
大日本絵画刊 モデルグラフィックス2009年11月号 特集「エンサイクロペディアオブ金剛」
学研刊 歴史群像太平洋戦史シリーズ Vol.65 「決定版金剛型戦艦」
を主に使用していきます。
DSCN9201.jpg

大掃除の続きはこれを作り終えたらやろうと思います。
なのでできるだけサクサク作るつもりです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。