SSブログ

横田基地日米友好祭2014に行ってきました [見学記]

9月6日、横田基地日米友好祭2014に行ってきました。
VANが前回横田に行ったのがF-22ラプターを見に行った2009年ですので、5年ぶりになります。
昨年はアメリカの緊縮財政により中止となりましたが、今年は無事開催となりました。
YABFSD2014.jpg

JR八高線東福生駅を下車、20分ほど歩き第5ゲート前に8時到着、列に並びました。9時に開門しましたが、荷物検査通過まで40分ほどかかりました。
DSCN9566.jpg

ハンガーの中にあった警告標識。フェンスの内側はアメリカです。軽挙妄動は慎みましょう。
DSCN9567.jpg


そして今回の目玉はコレ!
そろそろくるんじゃないかなーと思ってアンテナ高くしててよかった…。

MV-22 オスプレイ
DSCN9568.jpg


そして、なんとカーゴルームに入れちゃいます。
DSCN9601.jpg
DSCN9615.jpg
DSCN9619.jpg

ストレッチャーも置けます。
DSCN9623.jpg

グラスコクピット化されてます。
DSCN9627.jpg


細かいディティールなど。
DSCN9651.jpg

赤外線警戒装置?
DSCN9638.jpg

ちょっと気になったのがコクピットのフロントガラスで、まるでスモークガラスのように曇って前が見辛くなってました。細かい傷がついているのか、油膜や汚れなのかわかりません。ローターの回転で巻き上げられた砂粒がガラスに当たったりするんでしょうか。側面のガラスはそうでもなかったです。
DSCN9658.jpg
DSCN9661.jpg
DSCN9642.jpg
DSCN9581.jpg
DSCN9584.jpg
DSCN9587.jpg
DSCN9640.jpg
DSCN9588.jpg

機体や羽の上はどかどか乗っても大丈夫なようです。
DSCN9579.jpg

短いスカートが目の前にあったら下から覗きたくなるのは男の性(さが)。当然VANも覗きます。
DSCN9645.jpg
DSCN9631.jpg

これが排気デフレクタ?排気冷却装置?
DSCN9634.jpg


たたむとこんなにコンパクト。
DSCN9670.jpg
DSCN9996.jpg
DSCN9676.jpg


その他の展示物も少し紹介します。

KC-135 空中給油機
横田で一番困るのが日陰がないこと。ハンガーは1カ所しか開放されておらず、そこに全ての人が入れるわけではありません。そうなると必然的に大型機の下が休憩場所になります。
DSCN9688.jpg

機体後部に結構な補強の跡が。
DSCN9701.jpg

フライングブーム。
DSCN9703.jpg

E-3 早期警戒機
これも中を見学できたのですが、列が伸びてて待ち時間中暑さに耐えられる自信がなかったので断念。
DSCN9711.jpg
DSCN9713.jpg

KC-767J 空中給油機
DSCN9918.jpg
DSCN9720.jpg

F-2A 
DSCN9831.jpg
DSCN0030.jpg

F-4EJ
岐阜の飛行開発実験団所属機。数少ない「改」ではないEJです。
DSCN9880.jpg

F-15J
DSCN9894.jpg

F-16C
DSCN9855.jpg

この他にもC-130をはじめ、米軍、空自、陸自の航空機がたくさんありました。


お祭りなので、飛行機以外の出し物もあります。アマチュアバンドのステージ。
ここはフジロックかロックインジャパンか。はたまたウッドストックか。
DSCN9782.jpg

クラッシックでアメリカンな旧車の展示もあったり。メッキでピカピカなシボレー。
DSCN9792.jpg

モノクロにしてディティールのみを取り出してみる。
DSCN9796.jpg

昼間は晴れていたのですが、16時頃から突然の夕立。しかも凄い大降りで、客はレミングの如く一斉に雨宿りのできるハンガーに向かいますが、全員収容できるはずもなく濡れながら帰る人が続出。VANは傘持ってきてましたけど激しい雨に下半身だけずぶ濡れ。次来る時はレインコートを持ってこようと固く心に誓いました。
雨は30分ほどでやみましたが、ずぶ濡れで電車に乗るわけにもいかないので、しばらくその場で自然乾燥することにしました。
DSCN0039.jpg

昼間は本当に暑くて、休憩や水分補給に注意しないと熱中症になってしまいます。VANは汗かきなので水分補給を重点的に行いました。帰って計算したら会場内だけで3リットルぐらい飲んでました(主に会場で売ってたゲータレード)。横田に来る際は天候に留意し、十分な対策を講じることを推奨します。
DSCN0098.jpg

服も乾いてきたし、涼しい風も吹いてきたところでVANもR.T.B.です。
次に横田に来るのはP-8哨戒機が来たときかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機体の塗装デカールの貼り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。