SSブログ

掃海具の工作 [1/350すがしま]

「すがしま」の続きです。

掃海具用巻揚機
キットパーツは幅ありすぎ、形状ざっくりしすぎなので、プラ材等でスクラッチしました。
よくわかる資料が少なくて形を把握するのに苦労しました。
DSCN1611.jpg

沈降器、展開器
これもプラストライプ(1.0mm、0.5mm)を使ってスクラッチしました。
DSCN1041.jpg

掃海用フロートラックと掃海具用クレーン
クレーンもプラ材等でスクラッチ。
DSCN1614.jpg

掃討用クレーンと機雷処分具航走体
クレーンはディティールを追加。機雷処分具は動力部をディティールアップ。わかりにくいですが、後舵はプラペーパーで5枚に増やしています。キットには機雷処分具が2基付いていますが、1隻につき1基だと思います。白い円柱は訓練用の70式機雷です。
DSCN1619.jpg

その他の構造物
1)救命浮標(プラストラクトTBFS-3 パイプφ2.4X375mm をスライスしたもの。)
2)ボラード
3)垂直ラッタル
4)甲板保護のための金属板(アルミ箔に両面テープを貼ったもの) 
5)甲板上水密ハッチ
6)軽質油タンク
7)棒状の標識
DSCN1625.jpg


20mm機関砲
すっかり忘れてました。機銃部分をスクラッチしました。架台の四脚もプラ材に置き換えようかと思いましたが、強度が弱くなりそうなので断念。
DSCN1623.jpg

次はマストの製作に移ります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。