SSブログ

揚陸艦アルビオンを見てきました! [見学記]

ご無沙汰しています。
8月4日東京晴海埠頭でイギリス海軍ドック型輸送揚陸艦「アルビオン」をみてきました。
とりあえず画像多めで。

大英帝国海軍 アルビオン級ドック型揚陸艦 L14 HMS アルビオン
Royal Navy Albion-class landing platform dock L14 HMS Albion
DSC_5491_00083.jpg

横須賀とどっちに行こうか相当迷ったのですが、「レーガン」も「ブルーリッジ」も以前乗艦したことがあるので、結果的にこっちにして正解でした。イギリス艦艇なんて次いつ乗れるかわかりませんから。
「デアリング」は晴海埠頭まで見に行きましたが乗艦はできませんでしたので、イギリス艦艇に乗るのは初めてです。

家を始発の電車で出ました。「アルビオン」を見る前にもう一つやりたいことがあって、築地の「きつねや」でホルモン丼を食べてきました。日曜休業、営業時間0630〜1200時なので土曜に行く選択肢しかなかったのです。
IMG_0958_00001.jpg

築地からぶらぶら歩いて晴海対岸の豊洲まで行って左舷側の写真を撮りました。かなり暑くてまいりました。晴海側からだと午前中は逆光気味であまり綺麗に取れないんです。昼を過ぎると順光になっていい感じです。
DSC_4986_00003.jpg
DSC_4988_00004.jpg
DSC_4989_00005.jpg
DSC_4991_00006.jpg
DSC_4995_00007.jpg
DSC_5013_00008.jpg

久々に晴海に来てみたら周りの様子がだいぶ違ってて驚きました。オリンピックの選手村ができるんですね。
IMG_0960_00009.jpg
DSC_5017_00010.jpg

晴海ターミナル展望デッキから。
DSC_5036_00011.jpg

6階展望台から。
DSC_5070_00012.jpg
DSC_5071_00013.jpg

列はすでにでき始めていたのですが、あまり先頭の方に並ぶと、ずっと直射日光にさらされることになりそうだったので、しばらくターミナルで涼んだ後、列が展望デッキ下の日陰に入ったところを見計らって並びました。
艦艇公開は1200時の予定だったのですが、イギリス側の都合により1300時からに変更になりました。
DSC_5083_00014.jpg
DSC_5090_00015.jpg
DSC_5097_00016.jpg
DSC_5118_00017.jpg

1300時。いよいよ乗艦です。
DSC_5125_00018.jpg

ウェルドック。
右舷側に車両。
DSC_5142_00021.jpg

左舷側に上陸用舟艇が2隻。
DSC_5144_00022.jpg
DSC_5147_00023.jpg

ウェルドックへのスロープ。グレーチングになってます。
DSC_5138_00020.jpg

格納庫には車両がたくさん。内部はかなり薄暗いので足元に注意です。
DSC_5160_00024.jpg
DSC_5162_00025.jpg
DSC_5166_00026.jpg

スロープを上って後部甲板に出ます。
DSC_5169_00027.jpg
DSC_5234_00041.jpg

DSC_5193_00031.jpg
DSC_5190_00029.jpg
DSC_5192_00030.jpg
DSC_5189_00028.jpg

DSC_5197_00034.jpg
DSC_5196_00033.jpg
DSC_5195_00032.jpg
DSC_5198_00035.jpg

後部甲板は大英帝国銃火器祭りです。触り放題、トリガーひき放題。
DSC_5203_00038.jpg
DSC_5202_00037.jpg

ダメコン訓練セット。
DSC_5217_00039.jpg

大英帝国レーション試食会も開催中。ミートパイ(?)とシリアルバーをちょっとだけいただきましたけどけっこうイケました。
DSC_5315_00064.jpg

何のパイだろう?
DSC_5226_00040.jpg

シェフも階級章がついてる。
DSC_5317_00065.jpg

左舷側上陸用舟艇。
DSC_5235_00042.jpg
DSC_5240_00043.jpg
DSC_5241_00044.jpg
DSC_5243_00045.jpg

高速艇。
DSC_5247_00046.jpg
DSC_5251_00047.jpg
DSC_5257_00049.jpg

左舷ボートダビット制御盤。
DSC_5342_00068.jpg

ミニガン。
DSC_5271_00055.jpg

錨鎖甲板。
DSC_5278_00056.jpg
DSC_5282_00057.jpg

CIWS ファランクス block1B。
DSC_5478_00080.jpg
DSC_5283_00058.jpg
DSC_5284_00059.jpg

艦名プレート。
DSC_5302_00061.jpg

時鐘。
DSC_5304_00062.jpg

位置は右舷側後部甲板近く。
DSC_5305_00063.jpg

そのほか細かいところなど。
DSC_5258_00050.jpg

甲板各所に立ってたコレは艦内タンクのベントですね。日本の護衛艦だと逆U字(逆J字?)になって解放部分に金網がかかってることが多いです。
DSC_5252_00048.jpg

ハイラインポスト。
DSC_5260_00051.jpg

手摺も日本の護衛艦と違ってて興味深い。
DSC_5263_00052.jpg
DSC_5265_00053.jpg

DSC_5301_00060.jpg

DSC_5268_00054.jpg

ホストシップを務めた掃海母艦「うらが」も乗りました。2度目ですが、以前乗ったのは2006年の横須賀サマーフェスタでした。12年も前だった!
DSC_5399_00070.jpg
DSC_5427_00071.jpg

右舷側から。
DSC_5456_00073.jpg
DSC_5459_00074.jpg
DSC_5461_00075.jpg
DSC_5462_00076.jpg
DSC_5465_00077.jpg
DSC_5466_00078.jpg
DSC_5471_00079.jpg
DSC_5480_00081.jpg
DSC_5513_00084.jpg
DSC_5514_00085.jpg
DSC_5517_00086.jpg
DSC_5520_00087.jpg
DSC_5521_00088.jpg
DSC_5523_00089.jpg

昨日はアルビオン艦内で熱中症なったと思しき方が手当を受けていました。今日も公開していると思いますが、暑さ対策と水分補給は十分に!気分が悪くなったら我慢せずすぐに申し出るといいです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

青い森のヨッチン

強襲揚陸艦なんて海自にはない艦種なので貴重な体験ですね。
積載している車両も興味深いものばかりです。
by 青い森のヨッチン (2018-08-06 08:18) 

VAN

ヨッチンさん、お久しぶりです。

揚陸艦だけでなく、車輌も銃火器類も初めて見るものばかりなので、興奮しながら鼻息荒くして見て回りました。
イギリス軍の方々もサービス精神たっぷりでとても楽しめました。
やっぱり日本も欲しいですねぇ、揚陸艦。そろそろおおすみ型輸送艦のリプレイスも考えないといけないし…、どうですかねえ。(上目遣い

by VAN (2018-08-06 20:55) 

terry

こんばんは。おひさしぶりです。
アルビオンて強襲揚陸艦なんですね。
内部に雪上車風車両もあってイメージはTB2の感が。

被災地救援の海上中継基地的なものとして作れませんかね。

by terry (2018-08-08 21:21) 

VAN

terryさん、こんばんは。お久しぶりです。

>強襲揚陸艦
厳密にはドック型揚陸艦 (landing platform dock)ですね。
アメリカ海軍なら、ワスプ級やアメリカ級よりもサン・アントニオ級に近い運用なのだと思います。

>TB2
イギリスだけに!

前のレスにも書きましたが、おおすみ型の後継になる多目的輸送艦の研究がすでに始まっているので、病院機能を備えた被災地支援にも大いに期待したいところです。
by VAN (2018-08-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。