SSブログ

まだ沈まずや、定遠は [1/700定遠]

DSC_2630_00008.jpg
桜満開です。家の近くの見沼代用水沿いに「緑のヘルシーロード」という自転車歩行者専用道があって
道沿いに桜が植えられています。日曜日に行ってきましたけど、この時期は超オススメです。


「定遠」はいよいよ最終回です。後檣に黄龍旗を掲げて完成です!

1/700 大清帝国 北洋水師 甲鉄艦 「定遠」
1/700 The Great Qing Empire Beiyang Fleet Ironclad TING YUEN
DSCN0204_00001.jpg
DSCN0206_00003.jpg
DSCN0209_00005.jpg
DSCN0208_00004.jpg
DSCN0205_00002.jpg
DSCN0213_00007.jpg
DSCN0215_00009.jpg
DSCN0210_00006.jpg
DSCN0214_00008.jpg
DSCN0216_00010.jpg
DSCN0223_00002.jpg
DSCN0226_00003.jpg
DSCN0221_00001.jpg

船体の塗り分けは、数少ない資料写真を見比べるとやや違う感じもしますが、撮影された年代によっても違うだろうし、分からないことを悩んでも仕方がないので、説明書のとおりとしました。
19世紀末から20世紀初頭に見られる、黄、白、黒、赤の船体色は何か共通した規定があったのでしょうか?客船の「タイタニック」もこのような塗装ですよね。
普段はグレーの船体ばかりなので、塗ってて楽しかったです。

「まだ沈まずや、定遠は」
「戦い難く成し果てき」
戦艦を保有していない日本が有り合わせの艦隊で無謀にも戦いを挑み、激闘の末、辛くも勝利を手にしました。「定遠」は威海衛湾に擱座、自沈しました。


1年10ヶ月のブランクがありましたが、なんとか完成させることができました。
積みプラもまだまだたくさんあるので、どんどん消化していきたいです。
DSC_2655_00009.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

terry

こんばんは。
定遠竣工おめでとうございます。
黒・黄色・デッキタンの3色が映えますね。
そういえばバルチック艦隊もこんな3色だったような。

この時代の艦船は帆走もできるようになっていたようなので
リギングが多くて大変。特にマストを支える網目っぽいのは
自作が大変そうなのでうちの鎮遠はあきらめました。

令和第一弾もたのしみにしています。

by terry (2019-05-13 23:44) 

VAN

terryさんこんばんは。

ありがとうございます。リギングはもう少しやりたかったんですけど
正確な資料が乏しく、この程度で諦めました。
ラットリン(網目っぽいやつ)はエッチングがあってほんと助かりました。
terryさんも精力的に制作されているようで、手が早くてうらやましいです。フェイスブックにコメントはできませんがいつも見ています。
今後ともよろしくお願いします。
by VAN (2019-05-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。