SSブログ

ちゃぶ台をリペイントする [雑記]

ご無沙汰してます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、25年くらい前に買ったこのちゃぶ台。模型製作の作業机として使ってきましたが、ニスは剥げ、塗料や接着剤をこぼしたりと汚らしくなってきました。
安物ですが、愛着があるのでリペイントしてみました。
DSCF7335.jpeg

リペイントは、ちゃぶ台の上面と側面のみ行います。まず古いニスを120番、200番のサンドペーパーで落としていきます。作業は屋外でやりました。これが一番大変な作業でした。
DSCF7361.jpeg

安物なので合板貼り合わせでできています。天板と側板が剥がれかけているので、木工用ボンドで接着します。側板が内側に入り込んでしまっているので、ドリルで穴を開け、ヒートンをねじ込んで手前に引っ張り出して、クランプで固定します。
DSCF7360.jpeg

ボンド乾燥後、ヒートンを外して穴に木工用ボンドをつけた爪楊枝を差し込みます。
DSCF7363.jpeg

接着乾燥後、サンドペーパーで削って均せばほとんど目立ちません。
DSCF7367.jpeg

塗装です。ワシンの水性ウレタンニスを使います。イギリスの45型駆逐艦の飾り台を作った時の残りです。
水で薄めることができ、乾燥も20℃で90分と早く、固い皮膜を形成します。
DSCF7371.jpeg

まず新聞紙で養生をして、
DSCF7368.jpeg

塗装1回目。
DSCF7372.jpeg

乾燥後400番のサンドペーパーを軽く当ててから2回目塗装。自分好みの濃さとつやが出たら完成です。
DSCF7373.jpeg

つやつやになりました。
DSCF7379.jpeg

耐久性の高い塗料ですが、水性アクリルシンナーやラッカーシンナーはダメでした。エナメルシンナーは大丈夫でした。
タグ:DIY
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

お久しぶりですね
いつもnice!をいただきありがとうございます。
ウレタンニスってウレタン塗料のように匂いが強烈ですか?
我が家の室内の飾り棚の天板の一部がはげたのでウレタンクリアーかニスで修繕しようと思っています。
by 青い森のヨッチン (2020-07-15 22:58) 

VAN

ヨッチンさん、こんにちは。
この水性ウレタンニスは少し臭いますが、強いシンナー臭はありません。乾燥後しばらくたつとほとんど臭わなくなります。購入時に「シックハウス対応」のものを選ぶといいと思います。
ただ、紫外線には弱いようなので直射日光の当たるような所には不向きです。無色透明のクリアーニスもありますよ。
by VAN (2020-07-16 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけましておめでとうございます|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。