SSブログ

船体と上部構造物の塗装(2) [1/700定遠]

「定遠」の続きです。1年10ヶ月ぶりの更新になります。

この間に大きく変わったことといえば、老眼が進んで遠近両用メガネになりました。ついにジジイの仲間入りです。ヘッドルーペも買いました。まだ使い慣れませんが概ね良好です。
DSCN0115.jpg

未開封の瞬間接着剤を使おうと開けたら硬化してました…。新たに買い直しました。
DSCN0113.jpg

船体色を吹こうとマスキングをしたところで止まっていました。マスキングテーテープが劣化していないか心配ですが、このままいくことにします。
DSCN0101.jpg

船体色はX-18セミグロスブラックにXF-9ハルレッドとつや消し白を少量混ぜたものを吹きます。
DSCN0125.jpg

船内色の塗装の前に艦首艦尾にある龍のレリーフを取り付けます。
DSCN0120.jpg

塗装後、爪楊枝の先に薄め液を含ませて少しずつ塗装を剥がします。
クリアを薄く塗って表面を保護します。
DSCN0129.jpg
DSCN0130.jpg

2年近くマスキングしたまま放置していましたが、糊残りもなく綺麗に剥がれてくれました。
DSCN0131.jpg

ホビーショップ「TamTam」で売ってたマスキングテープです。
DSCN0132.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10年目の再スタート [雑記]

ご無沙汰しています。本日、当ブログは10周年を迎えました。
ここ2年ほどは模型制作記の更新もなく、期待して見ていただいている方には大変申し訳なく思います。
仕事は相変わらず忙しいのですが、模型を作る時間がまったくなかったのかといえば、そうではありませんでした。だらだらとネットをしている時間、何もせずゴロゴロしてしている無駄な時間もありました。
そういった時間を無くし、生活にメリハリをつけ、もう一度模型製作をスケジュールの俎上に載せようと思います。
更新はそう多くはないと思いますが、少しずつ製作を進めていくつもりです。
「模型ダイスキ!」な気持ちは今でも変わっていません。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。


準備完了です。まずは放置していた「定遠」の続きからてです。
DSCN0100.jpg
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます。 [雑記]

DSC_8684_00001_02.jpg

今年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。