SSブログ

リギング、艦載艇、仕上げ [1/700定遠]

先週、久々に自転車でコケてしまいました(3年ぶり2回目)。膝とか肘とかあちこち擦りむいて痛いです。思い返してみると前回も3月下旬でした。前ほどひどい怪我ではないので更新が止まることはありません。ご安心を。
前回の教訓から、自転車に乗る際はファーストエイドキットと小型のラチェットレンチを常に携帯していましたが、これがとても役に立ちました。
DSCN0199.jpg

「定遠」は最後の仕上げに入ります。
リギングと艦載艇の取り付けを進めていきます。
リギングは組み立て図の通りに線を張れない部分がいくつかあり、また実物の画像から見てもどうもおかしいところもあったので、実物の画像を参考にして、わかる部分のみとしました。
DSC_2299.jpg

最後に細かな部分の接着跡や塗装のはげた部分をタッチアップしていきます。
ウェザリングは最小限にしてアンカー部分のサビ表現にとどめました。
DSC_2300.jpg

エッチング銘板が付属していますので、これを綺麗に仕上げました。
ラッカーの黒で全面を塗装した後、綿棒にシンナーを含ませ文字部分と外枠の塗装をはがし、防錆のため水性アクリルのクリアーを全面に吹きました。
DSC_2294.jpg

次回で最終回です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マストの組立て、塗装(2) [1/700定遠]

先週「モントローズ」を見に行った時、ホストシップの護衛艦「むらさめ」も見学したんですが、やっぱりむらさめ型はかっこいいです。今までに2隻作っていますが、もう1隻がっつり作りたくなってきました。
DSC_2013.jpg

「定遠」はマストの続きです。
今回は張線があったほうが見栄えがすると思うので、少しだけリギングをやっておきます。
先週行った晴海埠頭に「海王丸」がちょうど停泊していたので資料にしようと思ったのですが、周囲が立ち入り禁止で近づくことができず、あまりいい資料が得られませんでした。
詳しい資料はありませんので、張り線はパッケージの不鮮明な写真や組立図を参考にしました。
DSC_2087.jpg

船体取付前にやっておいたほうがいい部分を先にやっておきます。ヤード、デリックポスト周りなど。
DSCN0185.jpg

ラットリンの取付は思いのほか苦戦しました。外舷手すりとマストを取付けた後だと、入れ込むのがとても難しいです。結局エッチングの上端を0.5〜0.8mmほどカットして、なんとか取付できました。
DSCN0186.jpg

マストを船体に設置したあと、艦載艇を取り付ける前にやるべき部分をやっておきます。
DSCN0194.jpg

リギングはモデルカステンのメタルリギング0.06号と伸ばしランナーを使用しています。
DSCN0197.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英海軍フリゲート モントローズを見てきました! [見学記]

昨日3月10日、晴海埠頭にイギリス海軍フリゲート「モントローズ」を見てきました!
イギリス艦艇は昨年8月の揚陸艦「アルビオン」以来となります。
DSC_2211.jpg

トピックスとしては、
・豊洲大橋が開通して豊洲ぐるり公園に行きやすくなった。
・公開1日目にあった謎日本語「さわろときれろせ」表示は短魚雷に貼ってあった以外は無くなっていた。
・「アルビオン」公開時と違って小火器類はさわれなかった。
・軍事評論家岡部いさく先生も来ていらした。

今回は試験的にGooglePhotoを利用してみました。こちらのリンクからご覧ください。

※注意
模型製作及び研究の資料として、閲覧・ダウンロードできます。
リンク先画像の著作権はすべて撮影者VANに帰属します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マストの組立て、塗装(1) [1/700定遠]

10年ブログをやってると、お知り合いになったブロガーさんたちもTwitterやInstagramなど他のメディアに活躍の場を移されています。VANも一時期Twitterに移行しようかと考えたこともありましたが、今の更新頻度や情報量を考えると、ブログのままで良いのかなと思っています。速報性や拡散性はTwitterの方が優秀ですが、カテゴリー別にまとめるのはあまり得意ではないようです。それに、そんなに急いで広めなくても、情報を求めてる人はネットで検索してこちらにやってきます。
ただ、このブログにも不満がないわけではなくて、今時アップロードするファイルが1MB制限だったり、複数ファイルを一括アップロードできなかったり、ブログのテンプレートが10年間ほとんど変化がなくていい加減ダサいなど、地味にストレスが溜まってきてます。
現在、他のメディアとの連携やブログの引っ越しなども含めいろいろと模索中です。

「定遠」はマストの製作に入ります。
キットではヤードやガフ、デリックポストなど、非常に繊細にできていますが、インジェクションキットの限界で、やはりどうしても実際より太くなってしまいます。パッケージ写真と比較すると長さも足りないことから、
一部を0.3mm、0.5mm真鍮線で作り直すことにします。
DSCN0178.jpg

そのままだと逆光で透けそうなので、いったん濃いグレーで塗装してから…
DSCN0179.jpg

カラシ色に塗装します。
DSCN0180.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。