桜満開です。家の近くの見沼代用水沿いに「緑のヘルシーロード」という自転車歩行者専用道があって
道沿いに桜が植えられています。日曜日に行ってきましたけど、この時期は超オススメです。


「定遠」はいよいよ最終回です。後檣に黄龍旗を掲げて完成です!

1/700 大清帝国 北洋水師 甲鉄艦 「定遠」
1/700 The Great Qing Empire Beiyang Fleet Ironclad TING YUEN















船体の塗り分けは、数少ない資料写真を見比べるとやや違う感じもしますが、撮影された年代によっても違うだろうし、分からないことを悩んでも仕方がないので、説明書のとおりとしました。
19世紀末から20世紀初頭に見られる、黄、白、黒、赤の船体色は何か共通した規定があったのでしょうか?客船の「タイタニック」もこのような塗装ですよね。
普段はグレーの船体ばかりなので、塗ってて楽しかったです。

「まだ沈まずや、定遠は」
「戦い難く成し果てき」
戦艦を保有していない日本が有り合わせの艦隊で無謀にも戦いを挑み、激闘の末、辛くも勝利を手にしました。「定遠」は威海衛湾に擱座、自沈しました。


1年10ヶ月のブランクがありましたが、なんとか完成させることができました。
積みプラもまだまだたくさんあるので、どんどん消化していきたいです。