更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
製作に大ブレーキがかかっていたのです。それは何かと言いますと…。


艦橋上部に取付ける大型のレーダーです。
付属のエッチングパーツを組立て説明書の通りに組立てました。


船体に取付けてみました。何か違和感があります。
実物の写真と見比べてみると、エッチングのレーダーの高さが
かなり高いことがわかりました。形状も違うようです。


せっかく組上げて取付けたのに…。そのまま行くか、再び解体して組み直すか
3日ほど悩んだ末に、再度ばらして組み直すことにしました。
真鍮製のエッチングパーツを曲げたり傷つけないように慎重に解体していきます。
固着した瞬間接着剤もデザインナイフで慎重にそぎ落としていきます。


レーダー正面のメッシュは3段のうち、下の1段を切断して低くし、
面全体にカーブを付けました。これで実物にかなり近づいたと思います。
組立て説明書はあまり当てにならないんですね…。実物を良く観察しましょう。


その他のレーダー類も、支柱を0.5ミリ洋白線に置き換え、
プラ板でメンテナンスステージを追加しました。


ダビットも真鍮線で作り替えてシャープに。
右舷側にある大型のダビットはパーツにないので、1ミリプラ角棒で自作しました。


レーダー類を取付け、手摺も全て付け終えました。
手摺はキット付属のエッチングパーツを使用しました。
できるだけ失敗や無駄のないように、取付けましたが微妙に足りません。
ヘリ格納庫の上部だけ、別のエッチング手摺を流用しました。


いよいよ大詰めです。