SSブログ

船体の仮組み [1/700英42型駆逐艦]

英国海軍の42型駆逐艦は、1975年以降14隻建造された、
ミサイル搭載の防空駆逐艦です。
フォークランド紛争にも参加し、2隻が戦没しています。
現在まで英国海軍の主力艦でしたが、順次新型の45型駆逐艦に置き換えられ、
2014年までに全艦退役する予定となっています。

DSC01985.JPG
キットはフルハルとウォーターラインの選択式で、
手摺、レーダー等のエッチングパーツが付属しています。
デカールはD89エクセター、D90サウザンプトン、D91ノッティンガム、D92リバプール
から選択可能です。今回はこの中から、D92リバプールを作ってみたいと思います。

製作に着手します。
キットにバラストが付いていないので、船体の中に石粉粘土を詰めています。
甲板上の上部構造物に隠れる部分に、水分を抜くための穴を開けています。
DSC01959.JPG

仮組みしてみます。
兵装とマストがないと客船みたいですね。
DSC01964.JPG

いろんな艦艇と比較してみます。
DSC01977.JPG
上から、米海軍アーレイ・バーク級駆逐艦フライトI、海自むらさめ型護衛艦、
英海軍42型駆逐艦、旧海軍陽炎型駆逐艦です。
42型駆逐艦は、むらさめ型より小さく、全長は陽炎型よりやや大きいくらいです。
意外と小さいんですね。
これで現在でも英国海軍の主力を担っているのですから、ちょっと驚きです。

このように、時空を超えた比較が出来るのも、スケールモデルの魅力です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。