ブエエエエエエエエエエエエエエエエ
ブエエエエエエエエエエエエエエエエ
「ななちゃん、試合が終わってからブブゼラ吹いても意味ないんだよー。」
「・・・そうなの?」


4年に1度サッカー好きになる「にわかファン」のVANです。こんぬつわ。
一月前、友人から
「懸賞でワールドカップ観戦ツアー、ペアで当たったんだけど行かない?」
と誘われたのですが、「まだ死にたくない!」と断りました。
行っときゃ良かったと今になって後悔しています。

さて、日向は煙突の工作に入ります。
機銃射撃指揮装置のブルワークは、削り落としてプラストライプで作り直し。
探照灯基部は、モールドを削って平らに。ガイド穴もプラ材で埋めました。


探照灯台座のトラス部は、ハセガワのエッチングを使用します。
1枚のパーツを折り紙のように折る構造になっていますが、
かなり複雑で難しいので、各部に分割して後で合わせた方が作りやすいと思います。
VANは上部+前部、右側面、左側面、後部、の4つに分割して折りました。


トラスの後部が実物と微妙に異なるような感じだったので、
できるだけ似せるように作り直しました。


基部の構造物はエッチングで用意されているのですが、
きっちり組んでもトラスのパーツと合わないようです。
仕方がないので、プラパーツで合うように作り直しました。
右の長方形のプラ材は、煙突基部のトラス内艦尾側にある構造物です。
詳細は不明です。


スポンソン支柱、補強材、梯子、等取付けました。




次は煙突本体に移ります。