梅雨が明けたと思ったら、連日厳しい暑さで参っちゃいますね。
ビールがうまいのはありがたいですが。
熱中症になる人も多いそうで。皆様体調管理には十分留意してお過ごしくださいませ。

下部見張所〜戦闘艦橋(1)
戦闘艦橋下部です。
伊勢では、十八改装時にこの部分は大幅に拡張されています。
私の手持ちの資料では、日向は拡張されているようには見えなかったため
こうしてみました。歩行帯の位置も一部想像です。
うーん、この部分はあまり自信がありません…。


側面の軽め穴は鉄板で塞がれていたようです。
兵員の待機所になっていたのではないかと想像します。


前部のブレス材は0.5ミリのプラ棒を使用しましたが、ちょっと太めです。


下部見張所です。見張り所と上部の戦闘艦橋の配置が実際と微妙に異なるため、
下部見張所の高さを1.4ミリほどかさ上げしました。
窓枠を削ってエッチングに置き換え。エッチングは梯子を流用しました。
プラ板で見張指揮所を増設しました。
主檣は上下に貫通していないとおかしくなるので、適当なプラ材で追加しました。


十八改装直後の伊勢には、戦闘艦橋正面に大型の遮風板が設置されていますが、
最終的には取り外されたようです。
これは日向には付いていませんので、窓枠といっしょに削り取ります。


1ミリ幅のプラストライプで、ブルワークを設置しました。
下部見張所をかさ上げしたので、その分戦闘艦橋下部の主檣を短くしました。


まだまだ続きます。