SSブログ

艦橋の工作(2) [1/700航空戦艦日向]

艦橋の続きです。

艦橋基部〜羅針艦橋部(2)
手摺、艦橋窓枠、ラッタル等、エッチングの取付けを行いました。
艦橋窓枠に遮風板を取付けました。0.5ミリ幅プラストライプを使用しました。
艦橋窓枠はハセガワの専用パーツですが、微妙に合いませんので、
正面、右、左の3つに分割して微調整を行いました。
DSC03948.JPG

裏面はこんな感じ。
DSC03951.JPG

航海用1.5メートル測距儀の位置、高さが微妙に違いますので、
ガイドモールドは削り取りました。
DSC03953.JPG

グレーの塗装を行った後、羅針艦橋内部を作り込みました。
羅針儀、方位盤、双眼鏡等、詳細はわからないので、あくまで「それらしく」です。
DSC03957.JPG

上部のパーツを接着して、舷灯を塗装しました。
DSC03959.JPG
DSC03966.JPG

まだまだ先は長いです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

茂乃つくる

はじめまして。
自分も今「日向」を作っていて、記事をよく拝見させていただいております。
「日向」はストレートなのですが、「伊勢」をいづれディテールアップで作ろうと思っているので、
記事を参考にさせていただくと共に、楽しみにしております。
考証でいろいろ調べていますが、不明な部分もあってなかなか難しいですね。
by 茂乃つくる (2010-07-16 02:10) 

さっちゃん

質問なんですが、VANさんはどんなペースで製作されてらっしゃるんでしょうか? 平日は会社から帰って1時間ずつ、休日は3時間 とかですか?
by さっちゃん (2010-07-16 21:35) 

VAN

茂乃つくるさま、はじめまして。というか2回目ですね。こんにちは。
貴ブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。

>考証でいろいろ調べていますが、不明な部分もあってなかなか難しいですね。
私もいつもそこで悩んでおります。
わからない部分は想像力でこなすしかありませんね〜。
自分が設計担当になったつもりで考えています。
たまに飛躍し過ぎな部分もあるかもしれませんが…^^;


さっちゃんさん、こんにちは。

>VANさんはどんなペースで製作されてらっしゃるんでしょうか?
平均すると、だいたいさっちゃんさんが言ってるくらいですね。
平日は、2時間くらいできる時もあれば、ほとんどできない時もあります。
気をつけているのは、できるだけ毎日さわるということです。
経験上、1週間くらい間を空けると、テンションが下がって
ふただび手を付けるのがめんどくさくなってしまうのです。
作業ができなくても、組立図を眺めたり、
次の工作をどうするか考えたりしています。

さっちゃんさんはいよいよ夏休みですね!いいなぁ、夏休み。
大人になったらそんなに長い休みはないので、今のうちに力いっぱい遊ぶのだ!!

あ、あと宿題もやるのだ!!
by VAN (2010-07-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艦橋の工作(1)艦橋の工作(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。