9月6日、横田基地日米友好祭2014に行ってきました。
VANが前回横田に行ったのがF-22ラプターを見に行った2009年ですので、5年ぶりになります。
昨年はアメリカの緊縮財政により中止となりましたが、今年は無事開催となりました。


JR八高線東福生駅を下車、20分ほど歩き第5ゲート前に8時到着、列に並びました。9時に開門しましたが、荷物検査通過まで40分ほどかかりました。


ハンガーの中にあった警告標識。フェンスの内側はアメリカです。軽挙妄動は慎みましょう。



そして今回の目玉はコレ!
そろそろくるんじゃないかなーと思ってアンテナ高くしててよかった…。

MV-22 オスプレイ



そして、なんとカーゴルームに入れちゃいます。




ストレッチャーも置けます。


グラスコクピット化されてます。



細かいディティールなど。


赤外線警戒装置?


ちょっと気になったのがコクピットのフロントガラスで、まるでスモークガラスのように曇って前が見辛くなってました。細かい傷がついているのか、油膜や汚れなのかわかりません。ローターの回転で巻き上げられた砂粒がガラスに当たったりするんでしょうか。側面のガラスはそうでもなかったです。









機体や羽の上はどかどか乗っても大丈夫なようです。


短いスカートが目の前にあったら下から覗きたくなるのは男の性(さが)。当然VANも覗きます。



これが排気デフレクタ?排気冷却装置?



たたむとこんなにコンパクト。





その他の展示物も少し紹介します。

KC-135 空中給油機
横田で一番困るのが日陰がないこと。ハンガーは1カ所しか開放されておらず、そこに全ての人が入れるわけではありません。そうなると必然的に大型機の下が休憩場所になります。


機体後部に結構な補強の跡が。


フライングブーム。


E-3 早期警戒機
これも中を見学できたのですが、列が伸びてて待ち時間中暑さに耐えられる自信がなかったので断念。



KC-767J 空中給油機



F-2A 



F-4EJ
岐阜の飛行開発実験団所属機。数少ない「改」ではないEJです。


F-15J


F-16C


この他にもC-130をはじめ、米軍、空自、陸自の航空機がたくさんありました。


お祭りなので、飛行機以外の出し物もあります。アマチュアバンドのステージ。
ここはフジロックかロックインジャパンか。はたまたウッドストックか。


クラッシックでアメリカンな旧車の展示もあったり。メッキでピカピカなシボレー。


モノクロにしてディティールのみを取り出してみる。


昼間は晴れていたのですが、16時頃から突然の夕立。しかも凄い大降りで、客はレミングの如く一斉に雨宿りのできるハンガーに向かいますが、全員収容できるはずもなく濡れながら帰る人が続出。VANは傘持ってきてましたけど激しい雨に下半身だけずぶ濡れ。次来る時はレインコートを持ってこようと固く心に誓いました。
雨は30分ほどでやみましたが、ずぶ濡れで電車に乗るわけにもいかないので、しばらくその場で自然乾燥することにしました。


昼間は本当に暑くて、休憩や水分補給に注意しないと熱中症になってしまいます。VANは汗かきなので水分補給を重点的に行いました。帰って計算したら会場内だけで3リットルぐらい飲んでました(主に会場で売ってたゲータレード)。横田に来る際は天候に留意し、十分な対策を講じることを推奨します。


服も乾いてきたし、涼しい風も吹いてきたところでVANもR.T.B.です。
次に横田に来るのはP-8哨戒機が来たときかな。