SSブログ

入間基地航空祭に行ってきました! [見学記]

そういえば今年は一度もイベント行ってないなー、と思い
行ってきました!入間基地航空祭!

午前8時前に西武池袋線稲荷山公園駅到着。既に長い行列が…。
埼玉県にある入間(いるま)基地は、首都圏からのアクセスが良く、
毎年たくさんの来場者が来ます。VANは2007年以来3年ぶりです。
DSC04714.JPG

XF-2B 101号機。
本機を初めて見たのは、2004年の入間航空祭でした。
帰投時、離陸した直後急角度で上空まで駆け上がる、
ハイレートクライムをやってのけ、ファインダーを覗きながら「すげぇ…」と
感動した記憶がよみがえります。
DSC04717.JPG

おじいちゃんその1 RF-4E 偵察機
F-15用偵察ポッドの開発が頓挫してしまい、まだまだ働かねばならなくなりました。
おじいちゃん頑張って!
DSC04719.JPG

おじいちゃんその2 YS-11FC 飛行点検機
まだまだ現役じゃーー!!
DSC04728.JPG

C-130H
DSC04731.JPG

F-15Jのオシリ(*´Д`)
DSC04736.JPG

地対空誘導弾ペトリオット
キャニスターの形状から、左がPAC2、右がPAC3。(たぶん)
DSC04722.JPG

もちろんブルーインパルスの飛行展示もありました!
スター&クロス。
DSC04763.JPG

一眼レフで撮ったものもあるんですが、VANはまだデジタル化してないので…。
現像してネガをスキャンしないといけないので、それはまた後ほど。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

のん太

出撃お疲れ様でした。
1枚目はどこでしょうか。すごい行列ですね。
スタークロスも良く撮れてます。
ブルーの時の雲は残念でしたが、おおむね快晴で楽しめた航空祭でしたね。年々増える混雑ぶりには参りましたが。

by のん太 (2010-11-05 09:02) 

VAN

のん太さん、おはようございます。

>1枚目はどこでしょうか。すごい行列ですね。
これは稲荷山公園駅を降りてすぐのところです。
北門へ向かう行列です、
3年前は、この時間帯ならすんなり北門前まで行けたと
記憶しているのですが…。年々混雑がひどくなりますね〜。

>スタークロスも良く撮れてます。
おもちゃみたいなデジカメで撮ってますので、
その、なんというか、ハズカシイデス…。
by VAN (2010-11-06 10:04) 

さっちゃん

F-4が現役ってすごいですよね…
by さっちゃん (2010-11-06 10:47) 

VAN

さっちゃんさん、こんにちは。

>F-4が現役ってすごいですよね…
基本設計が1950年代ですから
改修を重ねて60年ちかく世界の空を飛んでるんですね。
傑作機だと思います。
by VAN (2010-11-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の工作(3)船体の工作(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。