どうも夏場は工作ペースが落ち気味で更新間隔が長くなってしまいます。
スミマセン。
名取は積んでいたプラモなんですが、山の下の方にあったためか
箱を開けてみると船体がひどく歪んでいました。
そこで歪みを矯正するための処置を考えました。
ホームセンターで以下の治具を購入。
フリープレート(千鳥穴) 15mm幅×292mm長。150円。
3.3mm径と4.9mm径の穴が交互に開いています。
アルミ平棒 2mm厚×10mm幅×1000mm長。285円。
160mmの長さにカットしました。
船底パーツにナットを取付け、フリープレートの上にパーツを固定します。
前回の13号駆逐艦でやったように、これを船底パーツに接着して歪みを矯正します。
バラストの役割も兼ねます。
コニシのGクリヤーボンドでアルミ平棒を接着。
乾燥するまでCクランプとクリップで固定しました。
機雷運搬軌条の裏側のモールドがアルミ棒と干渉することがわかり、
かなり削りました。(マジック部分)
軽巡多摩を作ったときに気が付いていたのですが、
1番2番魚雷発射管の取付けモールドの位置が若干後ろすぎるので
削り取って再制作します。
プラ棒をガイドモールドに差し込んで接着。
乾燥後、ノミと耐水ペーパーでならします。
削ったモールドは0.5mm厚のプラ板で再制作。取付けは最後の方になります。
前甲板
アンカーチェーンモールド、エッチング置き換えのため切削。
艦橋基部指令塔モールド部、艦橋形状修正のため切削。
錨鎖甲板縞鋼板、一部モールド除去。
パラベーンガイドモールド、キャットウォークガイドモールド、埋め。
魚雷発射管基部モールド除去。
中央楼甲板
8cm高角砲基部モールド切削。
3番煙突後部構造物モールド切削。
ラジアルダビットガイドモールド、一部埋め。
舷側がわリノリウム押さえモールド除去。
他にも甲板上の構図物配置が異なっているようですが
こだわるとキリがないため、残りはこのままとします。
後甲板
絡車、副錨、エッチング置き換えのため切削。
爆雷装填台及び投射器、不要のため切削。
水密扉、右舷側巻き上げ機、位置大きさ変更のため切削。
旗竿ガイドモールド埋め。
舷側
舷外電路、アンカー等モールド除去。
スミマセン。
名取は積んでいたプラモなんですが、山の下の方にあったためか
箱を開けてみると船体がひどく歪んでいました。
そこで歪みを矯正するための処置を考えました。
ホームセンターで以下の治具を購入。
フリープレート(千鳥穴) 15mm幅×292mm長。150円。
3.3mm径と4.9mm径の穴が交互に開いています。
アルミ平棒 2mm厚×10mm幅×1000mm長。285円。
160mmの長さにカットしました。
船底パーツにナットを取付け、フリープレートの上にパーツを固定します。
前回の13号駆逐艦でやったように、これを船底パーツに接着して歪みを矯正します。
バラストの役割も兼ねます。
コニシのGクリヤーボンドでアルミ平棒を接着。
乾燥するまでCクランプとクリップで固定しました。
機雷運搬軌条の裏側のモールドがアルミ棒と干渉することがわかり、
かなり削りました。(マジック部分)
軽巡多摩を作ったときに気が付いていたのですが、
1番2番魚雷発射管の取付けモールドの位置が若干後ろすぎるので
削り取って再制作します。
プラ棒をガイドモールドに差し込んで接着。
乾燥後、ノミと耐水ペーパーでならします。
削ったモールドは0.5mm厚のプラ板で再制作。取付けは最後の方になります。
前甲板
アンカーチェーンモールド、エッチング置き換えのため切削。
艦橋基部指令塔モールド部、艦橋形状修正のため切削。
錨鎖甲板縞鋼板、一部モールド除去。
パラベーンガイドモールド、キャットウォークガイドモールド、埋め。
魚雷発射管基部モールド除去。
中央楼甲板
8cm高角砲基部モールド切削。
3番煙突後部構造物モールド切削。
ラジアルダビットガイドモールド、一部埋め。
舷側がわリノリウム押さえモールド除去。
他にも甲板上の構図物配置が異なっているようですが
こだわるとキリがないため、残りはこのままとします。
後甲板
絡車、副錨、エッチング置き換えのため切削。
爆雷装填台及び投射器、不要のため切削。
水密扉、右舷側巻き上げ機、位置大きさ変更のため切削。
旗竿ガイドモールド埋め。
舷側
舷外電路、アンカー等モールド除去。