SSブログ

軽巡洋艦 長良を作る! [1/700長良]

露天艦橋シリーズ第2弾は軽巡洋艦長良です。

nagara.jpg
画像は1936年(昭和11年)9月27日〜28日、
上海入港時に撮影されたものとされています。
この画像だとよく見えませんが、
別のアングルからの画像だと艦橋上部には白い天幕が張られています。
後部カタパルト付近をよく見ると、偵察機がカタパルト上とその脇に
計2機搭載されていて、ここら辺もなかなか興味深いです。
この当時の長良を作ってみたいと思います。
背景に写っているいる大きな建物は上海ブロードウェイマンションですね。
上海租界に建てられた当時東洋一のビルです。今でも上海にあります。
ビルの竣工が1934年ですから、この時はまだ完成して間もない頃です。

DSC06073.jpg
この頃の長良を選んだ理由のひとつに、
比較的資料が手に入りやすいというのがあります。
資料には、
モデルアート社刊 艦船模型スペシャル No.29
光人社刊 日本海軍艦艇写真集14 軽巡長良型
を使用します。

DSC06071.jpg
長良のキットはタミヤから発売されていますが近場で売ってませんでした。
太平洋戦争時の対空兵装強化時のバージョンなので、
改造で何とかなるか確認したかったのですが…。
そこでフジミのシーウェイシリーズを購入したのですが、
どうしてもそこから作り込む気になれず、
とりあえず買って積んでいた名取を改造して作ってみたいと思います。
ちょっと大変そうです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

知苦労度

こんばんは。軽巡「長良」ですか!
これは私好みの艦で期待大ですね。
タミヤの「名取」キットからの改造でも問題ないと思います。
むしろ「長良」のキットからこの年時に改造するほうが手間かも。
どちらにしても後部セルター甲板の形状修正は必要ですね。
一応、両方のキットをニコイチ制作するつもりで積んでおります…。
by 知苦労度 (2011-07-24 20:21) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

>どちらにしても後部セルター甲板の形状修正は必要ですね。
今回一番大きな改造部分になると思います。
一から作り直しを考えています。

知苦労度さんのご期待に添えるようがんばります!!
by VAN (2011-07-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。