SSブログ

船体の工作(1) [1/700長良]

どうも夏場は工作ペースが落ち気味で更新間隔が長くなってしまいます。
スミマセン。

名取は積んでいたプラモなんですが、山の下の方にあったためか
箱を開けてみると船体がひどく歪んでいました。
そこで歪みを矯正するための処置を考えました。

ホームセンターで以下の治具を購入。
フリープレート(千鳥穴) 15mm幅×292mm長。150円。
3.3mm径と4.9mm径の穴が交互に開いています。
アルミ平棒 2mm厚×10mm幅×1000mm長。285円。
160mmの長さにカットしました。

船底パーツにナットを取付け、フリープレートの上にパーツを固定します。
前回の13号駆逐艦でやったように、これを船底パーツに接着して歪みを矯正します。
バラストの役割も兼ねます。
DSC06088.jpg

コニシのGクリヤーボンドでアルミ平棒を接着。
乾燥するまでCクランプとクリップで固定しました。
DSC06078.jpg

機雷運搬軌条の裏側のモールドがアルミ棒と干渉することがわかり、
かなり削りました。(マジック部分)
DSC06081.jpg

軽巡多摩を作ったときに気が付いていたのですが、
1番2番魚雷発射管の取付けモールドの位置が若干後ろすぎるので
削り取って再制作します。
プラ棒をガイドモールドに差し込んで接着。
乾燥後、ノミと耐水ペーパーでならします。
削ったモールドは0.5mm厚のプラ板で再制作。取付けは最後の方になります。
DSC06086.jpg

前甲板
アンカーチェーンモールド、エッチング置き換えのため切削。
艦橋基部指令塔モールド部、艦橋形状修正のため切削。
錨鎖甲板縞鋼板、一部モールド除去。
パラベーンガイドモールド、キャットウォークガイドモールド、埋め。
魚雷発射管基部モールド除去。
DSC06090.jpg

中央楼甲板
8cm高角砲基部モールド切削。
3番煙突後部構造物モールド切削。
ラジアルダビットガイドモールド、一部埋め。
舷側がわリノリウム押さえモールド除去。
他にも甲板上の構図物配置が異なっているようですが
こだわるとキリがないため、残りはこのままとします。
DSC06095.jpg

後甲板
絡車、副錨、エッチング置き換えのため切削。
爆雷装填台及び投射器、不要のため切削。
水密扉、右舷側巻き上げ機、位置大きさ変更のため切削。
旗竿ガイドモールド埋め。
DSC06097.jpg

舷側
舷外電路、アンカー等モールド除去。
DSC06105.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

のん太

いよいよ製作開始ですね。どんな姿になるのか楽しみです。
5500トン級軽巡は、古風なスタイルと3・4本煙突が好きです。

by のん太 (2011-08-07 07:19) 

VAN

のん太さん、こんばんは。

いいですよね…、5500t軽巡。
スマートでクラシカルな船体が素敵です。
暑くてやる気がなかなか出ないので
気長に待っていただけるとありがたいです。
by VAN (2011-08-08 20:43) 

terry

こんばんは。
積んどいて船体が歪んでしまうのはすごい身につまされます。夏はやる気が出ないですね。何しろ暑いし湿気もひどくて。


by terry (2011-08-09 20:02) 

VAN

terryさん、こんばんは。

お返事遅くなりました。申し訳ないです。
船体の歪み修正、苦戦中です。
次回の更新で報告する予定ですが、ちょっと挫折しそうです…。
by VAN (2011-08-12 19:09) 

terry

ガンバ。
ベースに固定しない場合、船体の歪み修正は大変ですね。
以前に舷側に切れ目を入れることで、ねじれ方向の力を断ち切って修正したことがありますが。切れ目で段差ができるので作業が増えた感があります。

by terry (2011-08-18 23:03) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>ガンバ。
ありがとうございます。ガンバッテおりますです。
おかげさまでなんとか歪み修正に成功しました。
週末にはブログ更新できそうです。
by VAN (2011-08-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。