ラストスパートです。
「すがしま」はマストの工作に入ります。

マストは主に0.5mm及び0.3mm真鍮線を使ってスクラッチしました。
今回は真鍮線の接合に初めてハンダを使ってみたのですが、扱いが難しく、矢印部分を繋ぐのがやっとでした。残りの部分は瞬間接着剤を使用しました。
ハンダ付けはもっと練習が必要です。いきなり上手くはいかないですね。



塗装して一部の張り線を先にやっておきます。透明伸ばしランナーを使って航海灯を追加。前回作った時鐘は矢印の部分に。


船体に取り付けて、下部廻りの支柱を取り付けます。


残りの支柱を取り付けてなんとか完成。


速力信号標を作ります。
汎用エッチングを直径4mmの半円にカットして円錐を作ります。


円錐の展開図などすっかり忘れてしまったので、検索して調べました。(ネットって便利)上手くできるか心配なので、あらかじめ紙で作って確認しました。


残りのアンテナ類を作ります。
八木アンテナはエッチングのジャンクパーツを加工して作りました。ロッドアンテナはいつもの通りのばしランナーです。


アンテナ類を取りつけて、残りの張り線に速力信号標を取り付けて、ほぼ完成。塗り残しがないかよく確認します。
アンテナの配置は艦によって微妙に異なります。


前回の右舷後部の救命浮標は、手摺レイアウトをやり直して取り付けることができました。我ながら諦め悪いな!って思います。だって悔しいじゃないですか。諦めるの。


次回、最終回です。