SSブログ

掃海艇「すがしま」完成 [1/350すがしま]

最終回です。艦首に国旗、艦尾に自衛隊旗を掲げて、掃海艇「すがしま」完成です!

1/350 日本国 海上自衛隊 すがしま型掃海艇 MSC-681「すがしま」
1/350 JMSDF SUGASHIMA class Minesweeper MSC-681 SUGASHIMA
DSCN2064.jpg
DSCN2068.jpg
DSCN2074.jpg
DSCN2070.jpg

DSCN2075.jpg
DSCN2080.jpg
DSCN2122.jpg
DSCN2096.jpg
DSCN2093.jpg
DSCN2090.jpg
DSCN2086.jpg
DSCN2088.jpg

反省点
初めての1/350スケールで1/700と勝手が違い苦労しました。思いの外時間がかかり、完成まで4ヶ月半かかってしまいました。細かいディティールアップを中心に製作しましたが、詰めきれていない部分もあります。
艦首旗竿は少し短すぎました。
艦首機銃下のドーナツ形の足場は、キットモールドの寸法を何も考えずそのままコピーしましたが、実際はもう一回り程度大きいです。機銃架台もやや高いので甲板との接合部分を加工して調整した方がより実物に近くなります。
複合艇・ゴムボート置き場をスクラッチしましたが、実際より少し高くなってしまいました。また配置についても、もっと船体中心寄りに配置すべきでした。ゴムボート(上の黒い方)は少し長さが足りないようです。実際はもう少し長いです。また、ボート用デリックは、甲板上ガイドモールドより2mm程度前に配置した方がいいでしょう。
煙突上面の排気口は何も考えず開口してしまいましたが、よく調べてみると円筒形のキャップが付いていて、直接雨水が入らないようになっているようです。
艦尾、フロート用ラックも少し高すぎです。あと1mm程度下げた方がいいです。
掃海具曳航用ワイヤーから甲板を保護するステンレス板をアルミ箔と両面テープで作りましたが、薄すぎて密着させると甲板のモールドが浮いてしまうので、最終的に使用せず、ガンプラ付属のアルミテープの端をカットして貼り付けました。貼った後で気づいたのですが、板の幅はもっと狭いです。

キットについて
キットをストレートに組む分には、特に問題なくスムーズに組み上がると思います。
最大の問題は、船体形状が全体的におかしい点です。
船首楼甲板と艦尾甲板とのレベル差が小さい、乾舷が上方に向かって広がっていることは以前書きましたが、他にも寸法がおかしい部分があります。
キットの最大幅寸法は船首楼甲板部分で実測29mmになり、実際の寸法に直すと10.15mになります。しかし、カタログスペックに示されている実際の寸法は最大9.4mで1/350スケールに直すと26.9mmになり、キットの最大幅は2.1mm広いことになります。
また、キットでは艦尾甲板の幅は後ろに行くに従って狭くなっていますが、実際はほぼ直線で、キットほど狭くなってないように見えます。これが影響してレイアウトが窮屈になり、機雷のパーツが入るスペースがなくなったものと思われます。
ピットロードは他のメーカーでは出さないようなマイナーな艦もカバーしてくれるので、それはそれでありがたいのですが、船体形状がおかしいものがたまにあって、そこはなんとかして欲しいところです。この際、細かい部分はモデラー側でなんとかしますので、基本的な形状、寸法はできるだけ押さえてもらいたいものです。


戦後、帝国海軍は解体されましたがGHQの指令により掃海隊は残され、航路の安全確保のため日本周辺の掃海任務に当てられました。終戦当時、日米相方が敷設した機雷が数多く残されており、これらを取り除き、安全に海上輸送を再開することが急務でした。
1948年、海上保安庁掃海部に編入。1950年、朝鮮戦争が勃発すると国連軍の要請(実質上は命令)により朝鮮半島沿岸の戦闘地域で北朝鮮軍の敷設した機雷の掃海作業に従事。触雷により掃海艇1隻が沈没。行方不明者1名、重軽傷者18名を出しています。
1952年に保安庁警備隊を経て、1954年の海上自衛隊の発足後は、1991年自衛隊初の海外派遣として湾岸戦争停戦後のペルシャ湾掃海に従事。現在は今なお日本国内の海底に沈む機雷や不発弾の処理に当たっています。
戦後から今に至るまで常に前線にあったにもかかわらず、華々しい護衛艦隊に隠れて今ひとつ脚光を浴びることが少ない掃海隊です。そんな掃海隊にもっと興味を持ってもらえたら…。それが今回掃海艇「すがしま」を作った理由のひとつでもあります。

参考文献:
朝鮮戦争に出動した日本特別掃海隊(PDF)」能勢省吾、海上自衛隊
戦中・戦後における喪失商船(PDF)」大井田孝、山縣記念財団「海事交通研究 第56集」

掃海艇「すがしま」を作る ー 完 ー

次は少し息抜き的なものを1、2回やります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。