雪風シリーズ第2弾です。
今回は駆逐艦雪風、就役時(昭和15年(1940年)1月27日)を作ろうと思います。

さて、模型屋さんにピットロードの雪風のキットを買いにいったのですが
あいにく売り切れのようで置いてませんでした。陽炎のキットは置いてあります。
前に買った雪風のデカールもあるし、同じ陽炎型で竣工時だから陽炎でもいいだろう、
ということで陽炎のキットを買ってきました。



家に帰ってきて開けてみると、説明書とデカールが違うだけで
キットそのものは雪風とまったく同じでした。
つまり、陽炎のキットでも天一号作戦時の雪風が作れます。

今回使うエッチングパーツは
1) 日本海軍駆逐艦 陽炎型ディティールアップセット LE700105(ライオンロア)
2) 日本海軍ラジアルボートダビットセット AM-13(ファインモールド)
3) 日本海軍駆逐艦 陽炎型用エッチングパーツ PE-155(ピットロード)
4) 日本海軍艦船用手摺 FH700019(フライホーク)
です。



1)は前回使用した物のあまりです。手摺、主マスト脚部、爆雷装填台、水密扉、主錨
12.7cm砲砲身(1基分)、羅針艦橋窓枠など、使えるパーツがまだまだたくさんあります。
エッチングパーツは安い物ではないので、無駄なく使わなくてはMOTTAINAI !
(モッタイナイ)です。
2)は近くの模型屋さんで、3)4)はフリートネットさんのネット通販で入手しました。

そのほかにファインモールドのナノドレッドシリーズ三連装/連装機銃も用意しました。

手摺、ダビット、機銃はだいぶ余りますが、その分は次の制作にまわします。