SSブログ

船体の工作 [1/700雪風(就役時)]

以前の天一号作戦時の時と同じ内容を繰り返してもつまらないので
前と違う部分を中心に書いていこうと思います。

前回縞鋼板を貼った部分にサフを吹いてみました。波うってますね。
大部分は隠れてしまい目立たないからいいのですが
やり方をもう少し検討してみる必要がありそうです。
DSC01251.JPG

ピットロードの陽炎型駆逐艦の艦首フェアリーダー部分は変な形をしています。
そのままだと格好悪いので、少し手を入れてみます。
船体に錨鎖甲板のパーツを接着したあと、フェアリーダーのモールドの後ろ半分を
カッターで斜めに削り取ります。
DSC01246.JPG

艦首先端中央に針などでガイド穴をあけ、
そこに0.5ミリピンバイスで真横に穴を開けていきます。
あわてずにゆっくり開けていくのがコツです。
開いた穴の上部にカッターで切り込みを入れて完成です。
DSC01244.JPG

エッチングパーツのフェアリーダーを使う手もありますが、
これならお金をかけずに手軽にディティールアップできます。
前の雪風にも同じ加工をしていましたが説明するのを忘れていました。

その他の進捗状況です。
DSC01270.JPG
舷側の丸窓を0.6ミリピンバイスで開口。
舷側に1.5ミリマスキングテープを貼ってサフを吹き、鋼板の目違いを表現しました。
前回の反省から少し厚く吹きました。
他は水密扉の取付。リノリウム部分の塗装、マスキング。
艦橋両舷のラジアルダビット基部はそのままエッチングパーツ使うと
四角錐になりますが、実際には円錐状なので基部だけプラパーツにすることにしました。

今回はここまでです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参考資料艦橋の制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。