SSブログ

煙突の制作 [1/700雪風(天一号)]

煙突を作ります。第1煙突に蒸気捨て管とラッタルを付けます。

DSC00617.JPG

煙突内部はヤスリとデザインナイフで穴をあけます。
リューターがあったらきっと楽でしょう。VANは持ってません。
エッチングパーツには雨避け格子が用意されています。
模型としても見せ所ですからぜひとも再現したいところです。

DSC00620.JPG

格闘すること数時間。できました。
エッチングパーツはとても繊細でちょっと触れただけで
ぐんにゃり曲がってしまいます。
ちょっと形に不満がありますがこれ以上いじると
折れてしまいそうなのでこれ以上いじらないことにしました。
勇気ある撤退も時として必要です。

DSC00622.JPG

烹炊室煙突は3カ所にのばしランナーを巻き付けてフランジを再現してみました。
いい感じです。

DSC00635.JPG

船体に取り付けるとこんな感じです。
煙突廻りのジャッキステーもエッチングパーツで用意されていますが
今回は使用しませんでした。
ジャッキステーの足が長く、オーバースケール気味のような感じがしたからです。
キットのモールドでも十分いい感じだと思います。

DSC00665.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。