SSブログ

横田基地友好祭2018に行ってきました!(1) [見学記]

昨日9月16日、去年に続いて今年も横田基地友好祭に行ってきました。
天気予報が芳しくなかったので行こうかどうか相当迷いましたが、当日の朝に決意。始発の電車に飛び乗りました。
今年は牛浜駅(0725時着)に降りてみましたが、第5ゲート手前50mほどの列の最後尾に並ぶことができました。
ゲート前には大量の警察官が動員されていて、「拝島駅方向」「牛浜駅方向」「福生駅方向」の3方向に入場者を整列させていました。毎年朝からこんなに警官いましたっけ?
横田第5ゲート前.jpg

0815時セキュリティチェック前まで移動。
0825時セキュリテイチェック通過、会場前で待機。
0900時入場開始。
天候は曇り時々晴れ、思いのほか蒸し暑い1日となりました。日焼け対策を取らずに行ったらかなり焼けてしまいました。
IMG_0997.jpg

今年の目玉はなんと言ってもオスプレイの飛行展示でしょう。
今回は取り急ぎオスプレイのみアップします。

アメリカ合衆国空軍 CV-22 オスプレイ 輸送機
DSC_5670.jpg

2014年にMV-22の内部を見ているので機内見学はパスしました。
DSC_5896.jpg
DSC_5888.jpg
DSC_5887.jpg

DSC_5770.jpg

DSC_6019.jpg
DSC_6061.jpg
DSC_6063.jpg
DSC_6088.jpg

飛行モード。
DSC_6112.jpg
DSC_6118.jpg

DSC_6129.jpg
DSC_6148.jpg
DSC_6160.jpg
DSC_6202.jpg
DSC_6220.jpg
DSC_6261.jpg
DSC_6271.jpg
DSC_6277.jpg

ホバリングで滞空しながらグルリと回るんですが、どんな制御になっているのかイマイチわからない。
DSC_6294.jpg
DSC_6298.jpg
DSC_6305.jpg

「横田に新しく配備されたオスプレイです。どうぞよろしく。」
DSC_6353.jpg
DSC_6362.jpg
(ぺこり)
DSC_6368.jpg

DSC_6383.jpg
DSC_6385.jpg
DSC_6392.jpg

DSC_6475.jpg

他の展示についてはまた後日。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

青い森のヨッチン

オスプレイって飛行時の音がヘリともレシプロ機とも違う独特な音ではなかったですか?
一度我が家の上空を夜間に飛んで行ったのですがなんか変な音の飛行機が来たぞと下から見上げたらシルエットですぐにわかりました。
三沢にもよく飛来するようですがまだ日中に飛んでいる姿は見たことがありません。
by 青い森のヨッチン (2018-09-18 09:26) 

VAN

ヨッチンさん、こんばんは。

確かに特徴のある音でしたね。
音量自体は普通のヘリよりやや低く、音質は低音寄りに感じました。
by VAN (2018-09-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。