SSブログ

三連装機銃…、そして完成! [1/700雪風(天一号)]

土日をかけて一気に進めました。
さっそくエッチングの三連装機銃の制作に取りかかります!

……
………これムリ!

どうやらVANの今のスキルでは限界のようです。
1個組み立てるのに3時間かかってしまいました。
その間失敗して1基分つぶしてしまうし…。
エッチングパーツは6基分用意されており、必要数は5基です。
予備は1基分しかありません。むむむ…。

仕方がありません、VANは楽な方に逃げます!
残り4基はファインモールドのナノドレッドシリーズを使用することにしました。
モデルグラフィックス2008年10月号のオマケで付いてきたやつです。
ちょうど4基あります。

DSC00737.JPG

三連装機銃です。左からライオンロアのエッチングパーツ、ファインモールドのナノドレッドシリーズ、ピットロードのキットパーツ、ウォーターライン(タミヤ)のキットパーツです。
同じ1/700でもこれだけ大きさが違います。
ライオンロアとファインモールドは大きさは同じくらいですが
機銃の間隔はエッチングの方が広いです。

制作した細かいパーツを片っ端から取り付けていきます。
そして舷側をウェザリング、最後に旭日旗を揚げて完成です!

DSC00761.JPG
DSC00758.JPG
DSC00768.JPG
DSC00769.JPG
DSC00772.JPG
DSC00773.JPG

ここまで作っておいて言うのもなんですが
VANは大戦中の艦艇はあまり好きではありませんでした。
確かに重武装でかっこいいのですが、なんというか必死さが滲み出てるというか、これだけ頑張っても勝てなかったんだよなあ、とそんなことを考えてどよ〜んとした気分になってしまうからです。

しかし、雪風を作っていくうちにひとつの思いが心の中に浮かんできました。
「もっとこの雪風を作ってみたい」と思ったのです。

ほとんどの艦が海中に没する中、雪風は幸運にも生き残りました。
戦後は復員船として多くの帰還兵や民間人を内地に送りました。その後は賠償艦として中華民国に引き渡され、駆逐艦丹陽として第2の人生を歩みます。
そんな駆逐艦雪風の歴史をシリーズで作ってみたい。そんな思いです。

今後、「雪風竣工時」「復員船雪風」「駆逐艦丹陽」この3つをさらに作ってみたいと思います。
すぐに取りかかるわけではありませんが、他のキットを作る合間に進めていくつもりです。
何年かかるかわかりませんが挑戦してみたいと思います。

駆逐艦雪風(天一号作戦時) 完
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。