SSブログ

救命ボートを複製する [1/700タイコンデロガ級]

前回どうしようか悩んでいた救命ボート部分ですが、複製して移設することにしました。
前からちょっと気になっていた「おゆまる」を使った複製に挑戦してみます。

んで「おゆまる」を買いに100円ショップ(大体ここで売ってるらしい)
に行ってみたのですが売り切れのようです。2件ほどまわりましたがありませんでした。
ホームセンターなどもまわってみましたがありません。どこで売ってるんだ〜。

(追記)その後おゆまるをダイソーで発見しました。ファンシー文具の消しゴムなどが置いてある付近にありました。小さいのが2個入ってます。(追記終わり)2010/01/09

最後に行きつけの模型屋に行ってみるとなんと!
「おゆまるのようなもの」が売っているではありませんか!
どうみても「おゆまる」です。でも840円もします。ぐぬぬ…。
背に腹は替えられません。ネットで注文という手もあったのですが
送料手数料を加えるとこれより高くなってしまいます。

DSC00795.JPG

前置きが長くなってしまいました。
「おゆまる」探しの旅を終えて、さっそく複製に取りかかります!
この部分のモールドを複製します。



まず90度以上のお湯に3分くらい入れて柔らかくします。
お湯から引き上げ、触れる程度の温度にになったら
適当な大きさに分けて丸め、必要な部分に押し付けます。
ぐにゅー。

DSC00796.JPG

温度が下がってくると固くなってくるので、頃合いを見てはがします。
おー、かなりきれいにモールドがとれてます。

DSC00797.JPG

完全に冷めるとプラスチック消しゴムくらいの固さになります。
ここにタミヤのエポキシパテをぐいぐい押し込みます。
空気が入らないように注意です。

DSC00801.JPG

一晩おいてはがしてみます。固まったかな〜?
ちょっと気泡が入ってしまいましたが、きれいに型取りできました。
ひな形の劣化もないのでいくつでも複製できそうです。

DSC00804.JPG

バリをとって形を整え、取り付けてみます。
左側の救命ボートのモールドは不要なので削り取ります。

DSC00808.JPG

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の工作後部マストの制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。