SSブログ

軽巡洋艦 阿武隈を作る [1/700阿武隈]

新展開です。軽巡洋艦阿武隈を作ります。
前回の軽巡多摩の記事は、そう!前フリです!

多摩を作ったあと、エッチングパーツがだいぶ余っていたので
「いつか阿武隈も作らなきゃなあ」と漠然と思っていたのですが、今がそのときです。

DSC01422.JPG
キットはタミヤのウォーターラインシリーズです。
最近のキットらしくモールドもとても精密にできています。

使用する主なエッチングパーツは
1) 日本海軍艦船用手摺 FH700019(フライホーク)
2) 日本海軍ラジアルボートダビットセット AM-13(ファインモールド)
3) ウォーターライン専用パーツ 絡車セットA 3S-05(ハセガワ)
4) 5500t型 軽巡洋艦ディティールアップパーツ AM-45(ファインモールド)
5) 艦船エッチングパーツ 日本海軍 軽巡洋艦 阿武隈用 JPE75(ジョーワールド)
6) 超極細チェーン(フラグシップ)
です。
なんだかたくさんですが、新しく購入したのは3)の絡車セットだけで、
残りは今までに使用したものの余りです。
エッチングパーツをいちから新規に購入する場合は1)4)5)6)あたりでいいと思います。

DSC01426.JPG
参考資料です。
大日本絵画刊 月刊モデルグラフィックス 2008年10月号 特集:1/700工作革命
モデルアート刊 モデルアート別冊 季刊艦船模型スペシャル No.27 特集:北方作戦
光人社刊 雑誌「丸」編集部編 ハンディ版 日本海軍艦艇写真集 14 軽巡 長良型
そのほかジョーワールドのエッチングパーツの説明書等を参考にしました。

艦スペにはアッツ島沖海戦時、モデルグラフィックスには真珠湾攻撃時と
レイテ沖海戦時の作例があります。
同じものを作っても面白くないので、今回はキスカ島撤収作戦時1943年(昭和18年)7月を
作ってみたいと思います。
キスカ島撤収作戦のため幌筵を出港した7月22日を完成目標にして作っていきます。

参考資料などをもとに考証をしてみます。
特にモデルグラフィックスのp.35に開戦時から最終時までの詳細な検証があり
非常に役立ちました。

阿武隈(1943年(昭和18年)7月)主な変更点
 ・艦橋両舷の1.5m測距儀の位置変更
 ・5番砲撤去。付近両舷に25mm三連装機銃設置。
 ・下段舷窓を閉止。
 ・21号7型電探の設置。
 ・カタパルト両脇に大型発動機艇、小型発動機艇それぞれ1艘ずつ設置。
 ・後部甲板に土嚢に囲まれた7cm野戦高角砲設置。
 ・上甲板予備フロート台撤去。
 ・艦橋廻りにマントレット追加。

以上の点を中心にディティールアップをしていきたいと思います。



タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.349 日本海軍 軽巡洋艦 阿武隈 プラモデル 31349

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.349 日本海軍 軽巡洋艦 阿武隈 プラモデル 31349

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

知苦労度

VAN様、はじめまして。
知苦労度(シルクロード)と申します。<(_ _)>
このブログを最近知りまして、個人的にVAN様の作風に惹かれました。
エッチングパーツを適度に使用し、考証に留意した作品と詳細な製作記事、素晴らしいです。

おぉ、軽巡洋艦「阿武隈」のキスカ撤収作戦時ですね、
どんな感じに仕上がるのか非常に楽しみです。
拙作の「阿武隈」はほとんど素組みですので、
製作の参考にならないと思いますが、一度見て頂けると嬉しいです。
それでは、今後もちょくちょくうかがいますので、よろしくお願いします。
by 知苦労度 (2009-05-28 21:37) 

VAN

>知苦労度さま
はじめまして!
このような場末のブログを褒めて頂いて、
恥ずかしいやら、背中がムズムズするような気分です。

さっそくHPをのぞかせて頂きました。
阿武隈の考証すごいですね。
まさに「微にいり細を穿つ」といった感じです。
私も頑張らねばなりません。
艦首付近の舷窓の抜けは全く気付きませんでした…。
さっそく制作に反映させて頂きます。
短艇甲板の舷窓の位置はもうすでに舷窓の開口を終えており
大きな手戻りとなりますので、残念ながら今回は見送らせて
頂きます…。

いろいろと至らないブログですが、
生暖かい目で見守ってくださいませ。
今後ともよろしくお願いします!
by VAN (2009-05-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽巡洋艦 多摩船体の工作(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。