SSブログ

射出甲板の工作(1) [1/700航空戦艦日向]

今までホームセンターで買ってきた木材を船台にして作業していたのですが、
取り回しがしづらく、安定性にも不安があったため、
進水式の機会に船台を作り直してみました。

「船台くん」Ver.2.0
DSC03780.JPG

裏面からビス4本でがっちり固定。
DSC03778.JPG
材料費:端材(小)10円、端材(大)20円、取手150円×2、皿ビス80円。
使用工具:キリ、ナイフ、ドライバー。
工作時間:30分。
安定性、ハンドリング性が格段に向上しました。


今回使用する主なエッチングパーツです。
ハセガワの戦艦伊勢級ディティールアップパーツA、Bと、
一式二号11型カタパルトセット。
DSC03588.JPG

それとライオンロアの、航空戦艦伊勢型用 飛行甲板を使用してみたいと思います。
勢いで買ってしまったんですが、ちょっと難しそうです。(特に運搬軌条が)
失敗するかもしれません。不安です。
DSC03785.JPG

このエッチングパーツにはいくつか問題点があります。
1)エレベーターが降りた状態の表現は不可能。
2)艦尾機銃のブルワークを自作する必要がある。
3)艦尾裏面のトラス構造が省略されている。
4)接着の際のガイドモールドがないため、位置決め、固定が難しい。

特に問題なのが4)だと思います。
そのまま瞬間接着剤をベタッと塗って、ボーンと置いてもいいのですが、
エッチングパーツ自体に結構な重さがあるので、傾けたり、衝撃を与えたりしたときに
ポロッと取れてしまうような気がします。それを防ぐ方法を考えなくてはなりません。
そこで、エッチングパーツの裏面に2mmプラ角棒でガイドを付けて
プラ同士の接触面を通常の接着剤で固定し、他の部分は瞬間接着剤で固定する方法を
考えてみました。これで接着力の強化ができたと思います。
裏面のトラスは、真鍮面に格子状のケガキを入れ、それに沿って
0.5mm幅プラストライプで自作しました。完成後はほとんど見えません。
DSC03789.JPG

一式二号11型カタパルトは内部の爆発筒をプラ材でそれらしく作りました。
いったん内側を塗装してから、折り込んでいきます。
DSC03795.JPG

射出甲板も裏面を塗装してから接着。
機銃ブルワーク、旗竿、手摺、セーフティネットを取付けました。
セーフティネットは現用艦船のヘリ甲板のネットにアールを付けて流用しました。
DSC03812.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

さっちゃん

船台くんww これは良いですね!!
by さっちゃん (2010-06-13 19:02) 

VAN

もー、カンペキっす!!!
by VAN (2010-06-14 19:57) 

知苦労度

こんばんは。ご無沙汰しており申し訳ありません。

「船台くん」…、素晴らしいアイデアですね。
1/350の大型模型でも充分使えそうな感じです。
台木に取っ手を付けるとは、今まで私は考えたこともありませんでした…。
私の場合、制作途中の模型は全て台木をつけたまま、市販のケースに入れて一時保管しておりますが、
VAN様は制作途中の模型の埃対策などは、いかがされていますか?

作業時用の船台と、一時保管用の船台とで分けていちいち付け替えるのは面倒だし、危険でもありますよね。
でも、このような高さのある船台だと、よほど大きなケースでないとそのまま入らない感じがしましたので、
普段どのように制作中の模型を管理されているのか、ちょっと気になってしまいました。
by 知苦労度 (2010-06-19 22:25) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

>VAN様は制作途中の模型の埃対策などは、いかがされていますか?
小艦艇などは一気に作ってしまうため、あまり気にしないですね。
塗装の前などに、毛足の長い平筆で、そーっと甲板上を払うように
しています。
今回は、船体を長期間放置することが予想されるため、
何か考えないと、と思っていました。
そこで対策なんですが、こんな感じで。
http://mokeidaisuki.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/DSC03867.JPG.html
ダイソーのコレクションボックス、アーチワイドL型。
税込み420円です。もともとディスプレイ用にストックしてある
ものですが、これなら台座ごとすっぽり収まります。
今回はこれでいこうと思っています。
by VAN (2010-06-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。