SSブログ

艦橋の工作(5) [1/700航空戦艦日向]

測的所〜防空指揮所(1)

測的所・照射指揮所内部は詳しくはわからないので、
測距儀、双眼望遠鏡等をそれっぽく配置。
DSC04060.JPG

上部見張所は窓枠のモールドをカット。
信号桁の平面形状が微妙に異なるので、右舷側に0.5ミリプラ板を足して修正。
左舷側も削って平面形状を修正しています。
防空指揮所の両舷に、22号電探を乗せるステージを増設。
後方に昇降部への床面、ブルワークを追加しました。
DSC04032.JPG

仮合わせをしてみると、艦首側がわずかに持ち上がっているのが発覚しました。
原因は、下部見張所がわずかに高かったようです。
擦り合わせの時はぴったりだったはずなんですが、
塗装の膜厚と接着剤の厚みを考慮しなかったためと思われます。
どこかで調整しなくてはならないので、
副砲指揮所の下面を削って調整することにしました。
平ヤスリで、0.2〜0.3ミリくらい削りました。
DSC04053.JPG

まだわずかに傾いていますが、これで勾配が、かなりおとなしくなりました。
DSC04036.JPG

防空指揮所の床面をリノリウム色で塗り、マスキングをして、
奥まって後から塗装が回らない部分にグレーを吹いてから、パーツを張り合わせます。
ピンバイスで、信号桁の床面に昇降口を開口しました。
DSC04056.JPG

上部見張所正面の合わせ目ををパテで埋めたあと、
ループアンテナとE-27電波探知機を取付け。
ステージは1ミリ幅のプラストライプと、0.2ミリ銅線で作りました。
DSC04064.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

さっちゃん

(´Д`。)  

マヂ、パネェッス
by さっちゃん (2010-08-01 14:17) 

VAN

あざーっす(´▽`)
by VAN (2010-08-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艦橋の工作(4)艦橋の工作(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。