SSブログ

艦橋の工作(1) [1/700長良]

第51回全日本模型ホビーショーでタミヤが満を持して1/350大和を発表しましたね。
全リニューアルとのことで、最新考証と技術を注ぎ込んだ大和がどんな物になるのか
とても楽しみですね。
VAN自身はあまり大和には思い入れは無いのですが、やはり日本海軍の象徴というか
おいそれと手を出せない畏怖にも似た感情を持っています。
たぶん人生最後に作る模型は大和なんだろうなと思っています。
個人的に注目したのは、ピットロードからDD115護衛艦あきづきの発表があったことです。
ひゅうが並みかそれ以上のクオリティを期待したいです。
またウォーターラインブランドとのバッティングになるんでしょうか。
ウォーターラインブランドの中で唯一息をしているアオシマの今後の動きにも
注目したいです。

艦橋のディティールアップを行います。
タミヤのキットは球磨型軽巡の船体を流用しており、甲板上に艦橋基部が残っています。
その上から艦橋パーツをかぶせる構造になっているため、艦橋構造全体が大きめで
正面の平面形状が実物と異なっています。
すべてを修正しようとすると、一からフルスクラッチすることになってしまいますので
できるだけキットを生かしていきたいと思います。
DSC06280.jpg

まず正面の平面形状を修正します。
13mm四連装機銃のブルワークを除去し、該当箇所をカットして
0.5mm厚プラ板を入れ込みました。
ヤスリがけ時にエッジを損なわないように注意しました。
DSC06282.jpg

背面はこんな感じに通路を設けました。
DSC06288.jpg

各ステージは0.3mm厚プラ板で作り直しました。前薔の主柱が垂直になるように
十分に擦り合わせを行いました。
DSC06295.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

terry

こんばんは。肌寒くなってきましたね。
艦橋作成に突入。なんとなく艦船では山場の一つと思います。わくわくしますね。

>おいそれと手を出せない畏怖にも似た感情を持っています。

大和建造は同感です。満を持して臨みたい感じがします。でも。

>たぶん人生最後に作る模型は大和なんだろうなと思っています。

人生最後だと、たぶん目はショボショボ、手先はブルブルになる可能性大なので人生適当なところで挑戦するのが吉でしょう!とりあえず私は長門と武蔵を竣工させた後くらいで考えています。もち最終時ね。

by terry (2011-10-21 00:11) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>人生適当なところで挑戦するのが吉でしょう!
言われてみればそうですね!
技術が成った時にいずれは…。(いつのことやら)
by VAN (2011-10-22 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煙突の工作艦橋の工作(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。