SSブログ

1月17日の記録 [雑記]

今回はまったく模型とは関係のない記事です。
模型記事の更新と思って来られた方には申し訳ありません。
このエントリは読み飛ばしてください。

1995年(平成7年)1月17日。この日、VANは兵庫県明石市にいました。
以下は地震発生から2日後、兵庫区にある会社の事務所の確認と
長田区の友人の安否確認に行った際の記録です。

阪神淡路大震災の記録(1995年(平成7年)1月19日〜20日)
A Document of Great Hanshin earthquake (Jan. 19-20, 1995)

阪神高速3号線。
激しい縦揺れにより鉄筋コンクリート製の橋脚が圧縮され座屈している。
IMG_0000.jpg
IMG_0001.jpg

鋼製の橋脚にも歪みが生じている。地震で橋桁が跳ねたものと推測。
IMG_0014.jpg

湊川ジャンクション付近。橋桁が脱落。
IMG_0007.jpg

震災発生後3日目で、仮設の鋼材を組み倒壊を防ぐ措置が始まっていた。
IMG_0008.jpg

長田区。絶句。言葉もない。
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0011.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg

直下型の激しい縦揺れにより建築物の損傷も大きい。
IMG_0017.jpg

1階が店舗や駐車場などになっている、いわゆる「下駄履き建築」は
軒並み1階部分が潰れていた。
IMG_0009.jpg

警察の救助隊。撮影は午前7時頃だったと記憶。
誰かが埋まっているという情報を得ては現場に向かっていた。
IMG_0013.jpg

自衛隊も到着し救助が始まっていた。
IMG_0012.jpg

学校の校庭に設営された仮設テント。
IMG_0006.jpg

長田警察署前。前が広い道路になっているが、前後が寸断され道路として機能せず
警察、消防、自衛隊等、緊急車両の駐車スペースになっていた。
IMG_0010.jpg

長田神社の鳥居。
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg

明石海峡大橋はこの時まだ建設中だった。
この地震で橋脚の間隔が1mずれた。
IMG_0020.jpg

地震発生時刻で止まったままの時計。
IMG_0002.jpg

ブログという、個人と世界をつなぐ手段を得て以来、
いつかはこの記録を公開したいと思っていました。
本日ネット上に公開します。

あっ長田の友人は無事でしたよ。最後の写真、時計の下の後ろ姿の彼がそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。