SSブログ

エッチングパーツの取付け(1) [1/700DD115あきづき]

長らくお待たせ致しました!制作を再開します!
なんつーか、身体は大切にしようね!

「あきづき」は塗装の工程に移ろうかと思っていたのですが、その前にできるだけエッチングを付けておいた方が合理的な気がしたので、エッチングの手摺とモンキーラッタルを各所取付ける事にしました。
エッチング手摺はフライホークの「1/700 海上自衛隊護衛艦用手すり」(FH700089) を使用しました。
VANが今まで海自用に使ってきた3段手摺の中で一番いいと思ったのが、ゴールドメダルの「1/700 現用米国海軍艦/海上自衛艦用」(PE40)です。下画像の上がゴールドメダル、下がフライホークになります。
DSCN7198.jpg

ゴールドメダルは精密さは申し分ないのですが、量が少なく高価です。
今回フライホークの手摺を初めて使用してみました。ゴールドメダルと比較するとやや大振りで精密さに欠けますが、比較的リーズナブルで入手が容易です。
フライホークの手摺は直線とチェーンの2種類が入っていますが、形状の差があまりなく注意しないと間違えそうです。

船体後部に手摺とモンキーラッタルを取付けました。
DSCN7199.jpg
DSCN7202.jpg

モンキーラッタルはライオンロア「日本海軍艦船用ラッタルセット」(LE70054) の中の3種類のうち、一番幅の狭いものを使用したのですが、途中で尽きてしまい二番目に幅の狭いものを混在させています。
在庫がないか探してみると、海外の通販にあったのですがちょっと手を出すのが怖くて断念。
どうもこの「日本海軍艦船用ラッタルセット」(LE70054) は絶版になったようで、これ以上精密なラッタルを他に知らないので困っています。ライオンロアから新しい仕様で出ればいいのですが…。ライオンロアは型番や仕様がひんぱんに変わるうえ、入荷も安定しないので本当に困ります。

次回も引き続きエッチングの取付けです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

minekaze1920

こんばんは。ご無沙汰しております。
数年間貴ブログとおつきあいいただいている身なので、どうなされたのか少し心配しておりました。
何はともあれ、模型制作の復帰おめでとうございます。

フライホーク製の手すり、随分太く頑丈に見えます…。
高価で入手難だが精密、安価で入手し易いが大味…、なんだかとても難しい選択ですね。
海外製のエッチングパーツは、入荷時期を逃すとなかなか入手できなかったりするので、今すぐ欲しいときは困りますよね。
by minekaze1920 (2013-10-20 22:09) 

VAN

minekaze1920さん、こんばんは。

なんかご心配おかけしたみたいですみません。
なんとか完全復帰できました。

エッチングパーツは再入荷まで半年や1年かかるのはザラなので
艦船模型は気が長くないとできないですね。
ただ途中でなくなると本当困りますので、
せめて手摺とかラッタルとか基本パーツだけでも
国内メーカーで質のいいものを安定して供給してほしいところです。
by VAN (2013-10-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。