SSブログ

海防艦「福江」完成! [1/700福江]

いろいろとすっ飛ばして海防艦「福江」なんとか完成です!

1/700 大日本帝國海軍 択捉型海防艦「福江」 (1943)
1/700 IJN ETOROFU-class escort ship "FUKAE" (1943)
DSCN0616.jpg
DSCN0618.jpg
DSCN0619.jpg
DSCN0626.jpg
DSCN0636.jpg

DSCN0617.jpg
DSCN0625.jpg

各部詳細
DSCN0644.jpg
DSCN0642.jpg
DSCN0643.jpg


以前に択捉型を改造して作った「国後」と比較してみます。
DSCN0649.jpg

一番手を入れた平面形状の変更はこんな感じです。
DSCN0663.jpg

反省点
プラ板とパテで船体と平面形状の変更を行いましたが、十分納得できるところまで突き詰めていません。表面処理の荒さが一部目立ちますし、船首楼側面のナックルが綺麗に出せませんでした。船首楼の幅も広いままなので、そこらへんを含めて、そのうち作る「占守型」で生かしていきたいと思います。
DSCN0641.jpg
毎度のことながら、瞬間接着剤の仕上げがうまくないです。製作中に外れてしまうのが怖いので、つい多めにつけてしまうのがいけないのかもしれません。より少なめに、接着後の確認を十分に行うことが必要です。
甲板上の縞鋼板をポリパテを使って複製してみましたが、厚さが均一でないところがあり、接続部で段差ができてしまいました。もう少し、別の素材を追求してみたいと思います。タミヤから出ているタイガー戦車に貼り付けるツィメリットコーティングのシールのように、縞鋼板のエンボスを付けたシール状の素材があるといいのですが…。(ビッグビジネスの予感がする!)
今回は光硬化パテを積極的に使用してみました。きっかけは模型店で見かけた紫外線硬化接着剤で、原理は光硬化パテと同じではないかと思い調べてみると、ネットで同じことを考えている人がいたのでそれを真似してみました。紫外線は100円ショップの「マジックライトペン」を使用しました。ペンのキャップについているLEDライトの部分から紫外線を含む青色光を発します。蛍光灯の光だといまひとつ硬化しにくい感じだったのですが、薄塗りであれば5秒の照射で硬化し、作業時間の短縮になります。流動性が高く、薄いプラ材を変形・侵食することもありません。状況によっていろんなパテを使い分けると効率が上がりそうです。
DSCN0471.jpg
涙滴型の浮標を作るのに苦労しました。既存のパーツを流用して代替しましたが、小物の製作精度を上げるのが今後の課題です。

今回はできるだけ船体の形状を実物に近づけるようがんばってみました。うまくいったところもあれば、だめなところもありました。これからもダメなところを少しでも減らしていければいいなと思います。
DSCN0652.jpg

海防艦「福江」を作る! ー 完 ー

ということで、今年の完成品は4隻と3機でした。
DSCN0658.jpg

本年の更新はこれで終わりです。今年も1年間お付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

minekaze1920

VAN様、御無沙汰しております。
海防艦「福江」の完成おめでとうございます!
模型では10cm余りの小艦ながら、構造物の密度感がとても良いですね。
リノリウム押さえ金具の表現が模型の見栄えに大きく影響していると感じました。艦艇モデラーがこれの再現にこだわるのも頷けます。
択捉型・占守型海防艦は私もいつか制作してみたいので、VAN様の制作記事を参考にさせて頂きます。

>縞鋼板のエンボスを付けたシール状の素材
ホント、そういう商品が大手模型メーカーから発売されないのが不思議ですよね。今は木甲板シートの併売が当たり前のようになっているのですから…。

>光硬化パテ
私もパテを硬化させる際、LEDペンライトを常用しています。硬化がとても速くて便利ですよね。蛍光灯の光のみですとなかなか硬化しません…。

昨年は色々ありまして、あまりこちらに訪問できませんでした。
ブログの更新もサボりぎみで、申し訳なく思っています。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
by minekaze1920 (2015-01-01 17:03) 

VAN

minekaze1920さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

のばしランナーによるリノリウムおさえ金具表現は今回初めてやってみましたが、すこし彩度が高すぎて目立ちすぎな印象になってしまったように思います。

LEDライトはminekaze1920さんも使っておられるのですね。
光硬化パテは使い所がいまいちよくわからなくて持て余していたのですが、これで工作の幅が広がったように思います。

今年もお互い自分のペースで模型を楽しんでいきましょう。
よろしくお願い致します。
by VAN (2015-01-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。