SSブログ

Fleet Week 外国艦艇を見てきました!(2) [見学記]

前回からのつづきです。


大韓民国海軍 チュンムゴンイスンシン(忠武公李舜臣)級駆逐艦 DDH-977「テジョヨン(大祚栄)」
ROK Navy Chungmugong Yi Sun-sin-class destroyer DDH-977 Dae Jo-yeong
DSC_3849.jpg
DSC_3846.jpg

ヘリコプター甲板。
DSC_3474.jpg

Mk.45 mod.4 62口径5インチ単装砲。
DSC_3448.jpg

礼砲。
DSC_3452.jpg

Mk.32 3連装短魚雷発射管。
DSC_3633.jpg

SSM-700K 4連装発射筒。
DSC_3636.jpg

Mk.49 RAM。
DSC_3638.jpg

Mk.41 VLS 32セル。
DSC_3645.jpg

ゴールキーパー 30mm CIWS。
DSC_3772.jpg

魚雷欺瞞用デコイランチャー。
DSC_3471.jpg

KDAGAIE Mk2 チャフ・フレア展開装置。
DSC_3771.jpg

ヘリ格納庫にあった自動販売機。1本500ウォン。
DSC_3476.jpg

艦首に軍艦旗。
DSC_3436.jpg

「テジョヨン」は思っていたより大きく、「たかなみ型」と同等クラスのように感じられました。整備も行き届いいて、なかなか綺麗でした。「東方儀礼の国」を自称するだけあって、対応する韓国軍人は礼儀正しく接している印象でした。
韓国艦は艦首に軍艦旗を掲揚する様式やウィングデッキ横に略綬を掲げるなど、所々アメリカナイズされた部分が見えました。イギリス海軍の薫陶を受けてきた日本やインド、オーストラリアとはちょっと違うと感じました。


王立オーストラリア海軍 アンザック級フリゲート FFH-153 HMAS「スチュアート」
RANavy Anzac-class frigate FFH-153 HMAS Stuart
DSC_3537.jpg
DSC_3516.jpg

カンガルーのマーク。
DSC_3529.jpg

ハープーンSSM 4連装発射筒。艦橋前に配置するのがイギリスっぽいです。
DSC_3547.jpg

Mk.45 mod.2 5インチ単装砲。
DSC_3602.jpg

館内の絵。このスコットランド人がスチュアート?
DSC_3552.jpg

エンブレム。下に書かれているのはモットーでしょうか。
"ALWAYS PREPARED" 日本語に訳すと「備えよ常に」ってとこでしょう。ボーイスカウトか!
DSC_3553.jpg

ヘリコプター格納庫。
DSC_3559.jpg

発着艦指揮所。これも各国によって様々な形状で興味深いです。
DSC_3560.jpg

S-70B-2 シーホーク。ヘリを公開しているのはオーストラリアのみでした。
DSC_3577.jpg

軍艦旗。オーストラリアもホワイトエンサイン。
DSC_3524.jpg


「アンザック級」フリゲートはドイツのMEKO型フリゲートを元に共同開発された艦です。V字に配置された煙突が目を引きます。
カメラのホワイトバランスの関係で、船体は普通のグレーっぽく見えますが、実際にはかなり緑色の強いグレーでした。4隻の外国艦のうち、オーストラリア艦は最後に見学したのですが、午前中の早いうちは小火器の展示があったそうで、自衛隊の指示ですぐに撤収してしまったそうです。残念。ステアー見たかった…。


海上自衛隊の護衛艦は「きりしま」「むらさめ」「あたご」が公開されていました。「あたご型」護衛艦は初めて見る艦です。今回は「あたご」のみご紹介します。
DSC_3836.jpg


日本国 海上自衛隊 あたご型護衛艦 DDG-177 JS「あたご」
JMSDF Atago-class Defense Ship DDG-177 JS Atago
DSC_3260.jpg
DSC_3784.jpg

DSC_3681.jpg
DSC_3696.jpg
DSC_3708.jpg
DSC_3753.jpg
DSC_3788.jpg
DSC_3786.jpg
DSC_3687.jpg

DSC_3679.jpg
DSC_3704.jpg

DSC_3748.jpg
DSC_3750.jpg

DSC_3739.jpg
DSC_3911.jpg

「あたご型」は前級の「こんごう型」よりも平面を多用し、ステルス性を重視した船体になっています。
接舷位置の関係で、細かい部分の撮影が難しかったです。


1000時から1630時までたっぷり見て回れました。見学者は各艦に分散して、特に混雑することもなくスムーズだったと思います。(艦橋を公開していたフランス艦を除く)
翌日の観艦式本番も、つつがなく執り行われたようでなによりでした。次こそは抽選に当たって艦上で観艦式を見学したいものです。
DSC_3920.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。