SSブログ

エッチングの取り付け(1) [1/700DD116てるづき]

VANの好きな漫画家さんの中に、こうの史代先生がいるのですが、代表作の「この世界の片隅に」がアニメ映画化され11月に公開されるそうです。
広島と原爆の過去と現在を描いた「夕凪の街 桜の国」に続いて、広島の呉を舞台に、戦時下に暮らす家族の物語をふんわりとした優しい筆致で描いています。海軍艦艇もちょっとだけ出てきます。
20年くらい前ですけど、仕事で少しだけ呉に住んでました。2006年に観光で再訪しましたけど、また行ってみたいところです。



さて、「てるづき」の方はというと、あまり進んでいません…。

現在エッチングパーツの取り付けを進めています。
このカテゴリーの冒頭にも紹介したとおり、アオシマの「護衛艦あきづき型専用エッチングパーツセット」を使用しています。
ステンレス製のエッチングは繊細で、取り付けてもオーバースケール感や、あまり「うるさい」感じがなく、なかなか良好です。
DSCN4452.jpg

こちらは2013年に製作したピットロードの「あきづき」にフライホークのエッチング手摺を使ったもの。
DSCN7110.jpg

エッチングパーツの組立説明書には、マスト頂上部の垂直ラッタル(57番)を左舷側に取り付けるようになっていますが、実物は右舷側ですので注意です。
DSCN4457.jpg

あらかじめ取り付けできる部分は、できるだけ進めてしまいます。
艦橋上部はチェーン手摺になっていて、取り外しが可能になっています。エッチング手摺(08番)は実物にならって両舷の電子戦装置廻りのみ使用することにしました。
DSCN4448.jpg
DSCN8124.jpg

ヘリコプター格納庫上部も進めました。
DSCN4451.jpg

専用のエッチング手摺は、汎用エッチングをいちいち細かく加工しなくてもよいという利点があります。
反面、間違えたり失敗した時の予備がありません。今回は上記の艦橋上部で使わない手摺(08番)とヘリコプター甲板上の手摺(43番)を予備に充てることにしました。
この専用エッチングの精度は概ね良好ですが、一部微妙に合わない部分もあります。また、手摺パーツが
長すぎて取り回しがしづらいものもありますので、パーツによっては適当に2〜3パーツに分割して取り付けた方がやりやすいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。