SSブログ

近況報告 [雑記]

いや、いくらなんでも放置しすぎだろ…ってことでこんばんは。
最近更新できずスミマセン。近況報告です。

「定遠」の製作は現在ストップしています。
どうせ山ばっか行ってんだろ、とお思いでしょう。もちろん山も行ってますが、4月ごろより仕事が忙しくなってきてたのが一番の原因です。秋口ぐらいには落ち着くのではないかと思いますのでもうしばらくお待ちください。

そのほか、先週購入7年目に突入した我が家のiMacが突然死しました。色々と調べたところGPUの物理的破損という結論に至り仕方なく買い換えましたが、バックアップを取っていたおかげでデータを失うことなくスムーズに移行することができました。Appleでは「タイムマシーン」という大層な名前がついてますが、やっておいて良かったです、ホント。

お亡くなりになったiMac
IMG_0170.jpg

復帰までもうしばらくかかりそうですが、気長にお待ちください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

terry

こんばんは。

なんとまあ、PCクラッシュでしたか。

幸いデータは無事とのこと。
やっておくものですね、バックアップ。

私もPCは保守期限の関係でOSアップグレードしました。
前Ubuntu、今Lubuntuです。
あまり変わらないか。。。

では。

by terry (2017-08-19 21:23) 

VAN

terryさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。

PCには大量の画像データや資料が入っていたので、もしバックアップがなかったら、と思うとゾッとします。
Macが壊れる1〜2年前から背面がかなり熱くなっていたので多分内部に埃が溜まって熱がこもり、結果GPUの破損につながったのではないかと考えています。内部の定期的な清掃の必要性を痛感しました。

まだ仕事が忙しくてブログ再開はもう少し先になりそうです。
by VAN (2017-08-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。