SSブログ

コックピット内部 [1/72サボイアS.21F]

2年前の制作時の写真が出てきたのでコクピット内部の様子をアップします。

SONY - CYBERSHOT U - 2006-08-20 13-23-28.jpg

ポルコです。面相筆でちまちま塗ってます。これと操縦桿は最後に取り付ける予定です。

SONY - CYBERSHOT U - 2006-09-01 19-11-13 1.jpg

サボイアは木製モノコックボディです。
どうやったら木製っぽい感じが出せるだろう?と考えた結果、以下のようなやり方を試してみました。

1) うすいベージュっぽい色(VANはセイルカラーを使いました)
  をエアブラシで吹いて全体を白木のような色にする。
2) 乾燥後、茶色の色鉛筆で木目をさっと書き込む。その上からアクリルシンナーで軽くなでると
  少し色鉛筆が溶けてなじんだ感じになる。
3) 乾燥後、クリアオレンジ、クリアレッド、スモークを調合して「ニス」を作り
  調子を見ながら何度かに分けて吹き付ける。
4) 薄めたレッドブラウン(エナメル塗料)で軽く墨入れする。

SONY - CYBERSHOT U - 2006-09-02 13-34-02.jpg

これでなかなかいい感じ出せたと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の工作船体の塗装→進水式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。