SSブログ

雪風、就役 [1/700雪風(就役時)]

予定通り最終回になりました。
艦橋の両舷にラジアルダビットとカッターを取付け、最後に旭日旗を揚げて完成です!
DSC01384.JPG
DSC01385.JPG
DSC01360.JPG
旭日旗は昔買ったタミヤキットのあまった物を使用しました。デカールではなく薄紙です。
デカールは劣化が早く、時間が経つと少し触れただけでパリパリと割れてしまいます。
薄紙の場合は耐久性があり、また指やピンセットで表情を付ける事ができ
個人的に気に入っています。これだけ売ってくれないものでしょうか。

DSC01393.JPG
ラジアルダビット部のたすきがけの部分(正式名称は知りません)は
習字の半紙を使用しました。

DSC01394.JPG
竣工時なのでウェザリングはしてません。薄めたエナメルのジャーマングレーで甲板と
上部構造物のモールドを強調した程度です。

DSC01228.JPG
100円ショップでこのようなものを見つけました。200円(税別)です。
駆逐艦などの小型艦艇が1隻入るくらいの大きさです。
それより大きくなるとちょっと厳しいです。
ちなみにコレクションケースで有名な某W社で同じくらいのサイズを買うと
980円くらいします。正直ボッタクリだと思います。

DSC01369.JPG
DSC01371.JPG
拙い作品もなんとなく高級に見える不思議。

DSC01373.JPG
天一号作戦時雪風と共に。

DSC01381.JPG
竣工就役を祝って祝杯をあげます。海軍さんならやっぱり角瓶でしょうか。

大戦末期に続き、竣工時を作り比べてみて、それぞれの違いを知る事ができました。
また考証を重ねて、不完全ながらも一つの結果にたどり着けた事も大きな収穫でした。
雪風シリーズはあと2つありますが、これらも頑張って作ってみたいと思います。

1/700雪風(竣工時)を作る 完
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細部の仕上げモケイスイッチのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。