SSブログ

細部の仕上げ [1/700雪風(就役時)]

なかなかうまくいかなくて苦手としている部分があります。
絡車(リール)です。
いままではリールのエッチングパーツにプラ棒を挟み込むだけでしたが
これがなかなかうまくいきません。
ちょうどいい長さをのプラ棒を切り出すのが難しく、
長かったり短かったりであまり形よく仕上げる事ができません。

DSC01351.JPG
今回は他の方法を試してみました。
1ミリ径のスプリングを切って間に挟んでみました。
画像の右4つがそれです。
少し長めに切って1巻きずつ切り詰めて長さを調節するとよいみたいです。
左2つは1ミリプラ棒に0.1ミリ銅線を巻き付け、切断したものを挟んでます。
塗装したらモールドがつぶれてしまいました。
肉眼でもよく見ないとわかりません。
多少オーバースケールでも銅線はやや太めのものを巻いた方が良さそうです。

DSC01352.JPG

艦名と駆逐隊番号のデカールを貼りました。クレオスのマークセッターで密着させてます。
マークセッターは接着力を高めるのと同時に、
デカールの柔軟効果もあるので凹凸部にもなじみます。
デカールの反射(シルバリング)もある程度抑えることもできます。
マークセッターはデカールとの相性があるので、
必ず、デカールのいらない部分などを使って試してから使用しましょう。

艦橋両舷のラジアルダビット部分です。

DSC01345.JPG
左舷カッターが烹炊室煙突と干渉して乗りません…。
主な原因は艦橋左側面に0.5ミリプラ角棒で追加した吸気口のようです。
そこまで計算してませんでした…。

当初は公試中の写真のように、左舷のラジアルダビットは引き込んで、
右舷のダビットを外側に出すつもりでしたが、両舷とも舷外にカッターを出す事にします。

次回で最終回(の予定)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艤装雪風、就役 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。