SSブログ

煙突の作成 [1/700国後]

船体に、絡車、後付けの手摺、ダビット、12cm単装砲など取付けました。
DSC01891.JPG

煙突を作ります。占守型は択捉型より煙突の先が細くなってます。
どうやって細くしようか悩んだのですが、うまい方法が思いつきませんでした。
そこで、逆に根元の部分を太くすることにしました。やり方はこんな感じです。

煙突の先端部分をマスキングでカバーしてサーフェイサーを厚吹きします。
一気に塗膜厚を稼ごうとせず、薄く吹いては乾かす、を何度も繰り返します。
5-6回くらい吹きました。
DSC01894.JPG

丸1日くらい置いて、完全に乾燥したのを確認してから、2段目のマスキングをします。
先端に巻いたマスキングはそのままにしておきます。
DSC01902.JPG

さらにサーフェイサーを厚吹きします。
DSC01903.JPG

乾燥後、マスキングを剥がします。
んー、1段目があまり太くなりませんでしたが、まあまあかな。
煙突の先端に1mm幅のプラストライプを接着して煙突の完成です。
DSC01905.JPG

前檣、後檣を、0.2、0.3mm真鍮線で作りました。
ちょっと前檣が高い感じが…。でも高い方がかっこいい!(ような気がする)
DSC01908.JPG

あともう一息です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗装作業各所の仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。