SSブログ

各所の仕上げ [1/700国後]

0.2mm真鍮線、0.1mm銅線を使って、マスト頭頂部のディティールアップを行いました。
艦スペの作例では、前檣の斜桁は艦尾側に後退しているような感じですが、
占守型の画像を見てみると、艦首側に前傾しているように見えるので、こうしてみました。
前檣後檣の補強梁は所々省略しています。
DSC01910.JPG

DSC01915.JPG

煙突を取付けました。
キットパーツでは、なぜか烹炊室煙突の先のH型が省略されているので、
ジャンクパーツから持ってきました。
後檣の近くに細い直立した煙突のようなものが見えたので、再現してみました。
ループアンテナを前檣と探照灯台の間に、またがるように設置しました。
DSC01912.JPG

ダビットに艦載艇を取付けました。
クリアののばしランナーで、2kW信号灯、舷灯を作って取付けました。
探照灯はキットのものを付けてみましたが、かなり小さいようです。
占守型の画像を見ると、サイズはわかりませんが、もっと大きいものが付いています。
ジャンクパーツから大きめのものを選んで取付けました。
全体にコゲ茶系のエナメル塗料でウェザリングをおこないました。
艦尾信号灯を自作して取付けました。
DSC01921.JPG

次回で最終回です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

知苦労度

こんばんは。
「国後」完成目前ですね。マストが凄くシャープで良い感じです。
「占守」「八丈」の写真を見ると、前檣の斜桁は艦首側に前傾しているように私にも見えました。逆に択捉型以降の海防艦は後傾していますので、何だか不思議な感じがしますね。多分、空中線を出来るだけ長く確保するためなんでしょうけれど…。
真横からの画像を拝見しますと、マストやループアンテナなど、占守型は非常に凝ったつくりだったんだなあ…と感心しました。
by 知苦労度 (2009-08-05 22:38) 

VAN

知苦労度さま、こんばんは。

>前檣の斜桁は艦首側に前傾しているように私にも見えました。
少し自信がなかったのですが、
そう見えたのが私だけでなくて良かったです。
できるだけ現物を正として作ったつもりですが、
参考の画像が1枚しかなかったので、想像でこなした部分も多いです。

by VAN (2009-08-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煙突の作成「あっ、国後だ!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。