SSブログ

統べよ!ブリタニア! [1/700英42型駆逐艦]

できました!
デカールを貼って、マストに英国海軍旗を揚げて完成です!

英国海軍 42型駆逐艦 BATCH2 D92 H.M.S. リバプール
ROYAL NAVY TYPE 42 DESTROYER BATCH2 D92 H.M.S. LIVERPOOL
DSC02227.JPG
DSC02243.JPG
DSC02241.JPG

手摺は、キット付属のエッチングパーツをそのまま使用しました。
やや大振りで目立ちすぎです。それゆえ仕舞いのいい加減な部分も目立ってしまいます。
余裕のある方は、他社のエッチング手摺を使用してみるといいと思います。
海軍旗はデカールをそのまま使用しました。どの程度もつかは不明です。
DSC02236.JPG

船底も作りました。上にぽんと置くだけのお手軽仕様です。
銘板も作りました。インクジェットプリンターで印刷できる金色ラベルを使用しています。
拙い作品もなんとなくゴージャスに見えます!
DSC02251.JPG

やっぱり外国艦はいろいろ違いがあって面白いですね。
特に、マストの形状にお国柄というか、特徴が出るようです。
DSC02255.JPG

竣工を祝って祝杯をあげます。今回は奮発してジョニーウォーカーグリーンラベル!
ピートの香りが、遠き大英帝国へ心をいざないます。
DSC02203.JPG

やがてこの42型駆逐艦は、新型の45型駆逐艦に置き換わる予定になってます。
そしてさらに、クイーンエリザベス級航空母艦をを2隻建造する予定になっており、
英国海軍は新たなステージに入ろうとしています。
全ての海を制した在りし日のの英国海軍が復活するのかもしれません。

Rule Britannia !!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

知苦労度

VAN様、こんばんは。
「H.M.S. リバプール」の完成、おめでとうございます。
このドラゴン製キットは私も模型店で見かけて、ちょっと気になる存在でありました。
もともとはピットロード社の製品で、結構古い金型(90年代初め頃?)のプラ部品ですよね。
完成画像を拝見すると、何というか、艦影が客船のような、優雅な感じがいたします。
う~む、後部ヘリ甲板がヘリと比較してとても狭いような気がします。
それとも、ヘリ自体の部品が大きいのかな…?

現用艦船については、私は不勉強の為ほとんどわかりませんので、
今までの制作記事をじっくり拝見させて頂きました。
やはり、いろいろと手のかかるキットだったのですね。お疲れ様です。
付属のエッチングパーツのレーダーが大き過ぎるのは痛いですね…。
by 知苦労度 (2009-10-19 20:26) 

VAN

知苦労度さま、こんばんは。

>H.M.S. リバプール」の完成、おめでとうございます。
ありがとうございます。

>もともとはピットロード社の製品で、結構古い金型(90年代初め頃?)のプラ部品ですよね。
最初私も知らなかったんですが、調べてみたらどうもそのようですね。
何となくテイストがピット臭いな〜とは思っていたんですが^^;

>艦影が客船のような、優雅な感じがいたします。
確かに。特に、武装てんこもりの戦時中の艦に見慣れていると、びっくりするくらい武装が少ないですよね。

>後部ヘリ甲板がヘリと比較してとても狭いような気がします。
ヘリはリンクスというイギリス製のヘリで、海自や米海軍の使用しているシーホークより一回り小さいヘリです。
それが大きく見えるのですから、かなり狭いようです。
テイルローターを艦尾からはみ出させて、離着艦するのがデフォのようですね。
http://mokeidaisuki.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/Type42-Nottingham-988625924f.jpg.html

知苦労度様も、4隻同時進行でモリモリ建造中の様で。
しかも、いずれも通好みの渋いチョイス!
完成とても楽しみにしています。今度掲示板にも遊びにいきますね。
by VAN (2009-10-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕上げF-104J 栄光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。