SSブログ

上甲板の塗装 [1/700三笠]

船体を組上げ、上甲板を塗装しました。

上甲板を取付ける前に、内側を塗装します。
当初舷外色は、組立て説明書の指示どおり、クレオスH83 軍艦色(2)を使ってみましたが、
何とも暗いグレーで、せっかくの精密なモールドが目立たなくなりそうだったので、
若干明るめの、タミヤXF-54 ダークシーグレイを使用することにしました。
DSC02518.JPG

内側に15.2cm単装砲を接着した後、上甲板を取付けます。
単装砲は、角度・方向をきちんと合わせて、
上甲板接着後に外れたりしない様、しっかりと接着しておきます。
DSC02524.JPG

上甲板の塗装です。タミヤXF-60 ダークイエローを全体に吹いて、
そのままだと黄色味が強いので、上からクレオスH66 サンディブラウンを、
下地が透けるように、若干濃淡が出るように吹きました。
DSC02528.JPG

乾燥後、エナメルのXF-64レッドブラウンと、XF-59デザートイエローを調色し、
シンナーで薄め、甲板上に墨入れをしました。
これもランダムに濃淡が出るように、少しずつ、色を重ねていきます。
これでおしまい!
DSC02535.JPG

最近は、木板1枚1枚を塗り分けるのがはやっているみたいですね。
実は、VANも途中までやってみたのですが、
すぐに自分の技量が足りないことがわかったので、早々に断念しました。

木甲板の色については、個人の好みがいろいろと出てくる部分だと思います。
VANとしては、デッキタンなどの既製色では薄すぎると感じており、
チーク材の色も考慮して、もう少し濃い感じの色にしてみました。
また、実物の三笠の甲板色とも大きく違いますが、
板を貼って、野ざらしのままになっている甲板と、
水兵が毎日のようにデッキブラシとソーフで磨き上げている甲板では、
色が違うと思うのです。
いや、実際に磨き上げられた甲板が、どんな色をしているのか
見たことないのでわからないんですけどね。

以上、言い訳でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体のディティールアップ失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。