SSブログ

艦橋の制作(2)その他 [1/700三笠]

はー、あっというまに12月ですね。
工程のキリのいいところで更新しようと思っているのですが、
どの工程も中途半端になってしまって、とっちらかった状態です。

現在、艦橋部分のマントレットの製作を進めています。
どのような工法でいこうか悩んだ末に、マントレットをある程度組立ててから、
内側に手摺を接着して、取付けることにしました。
慎重に原寸を採り、マントレットを組立てます。
これを塗装して、内側にエッチング手摺を取付けます。
DSC02654.JPG

まだ途中ですが結果を言うと、垂直水平を出すのが非常に難しく、
あまりお勧めできない工法です…。
なんとかここまで持ってきましたが、ところどころビミョーに傾いてます。
DSC02663.JPG

後部露天艦橋のマントレットと干渉して後檣が直立しません。
ここはやり直しです。事前にきちんと擦り合わせをしないとこうなります。
DSC02660.JPG

その他の部分です。
艦尾スタンウォークの床面を、プラパーツをテンプレートにして
汎用メッシュから切り出しました。
DSC02634.JPG

塗装後に取付け。のばしランナーの支柱を取付けました。
DSC02652.JPG

前回でキセル型通風筒を取付けたのですが、その間に42ftランチを
取付けようとしたところ入りませんでした。
一旦通風筒をはずしてランチ取付後に復旧しましたが、この部分はかなり寸法が
シビアになっている様です。
あまり通風筒を外側に開きすぎると、56ft水雷艇に干渉するので、
あらかじめよく擦り合わせをした方が良い様です。
DSC02646.JPG

とりあえずここまでです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。