SSブログ

艦橋の制作(3) [1/700三笠]

いよいよ「坂の上の雲」が始まりましたね。先週からですけど。
NHKの放送スケジュールを見たら、日本海海戦はなんと2011年放送予定だそうで。
ちょっと早まっちゃったかも!?

戦艦三笠は露天艦橋部のディティールアップを行いました。
測距儀、羅針儀はパーツを使わずにのばしランナー等で作り直しました。
左から、作り直した羅針儀、同じく作り直した測距儀、キットパーツの測距儀です。
DSC02676.JPG

キットパーツにセマホア式信号機というパーツがあるのですが、
これが何なのかわからなかったので調べてみると、腕木式信号機という物だそうです。
手旗信号のように細い腕木を縦横斜めにして、
その組み合わせによって僚艦に信号を送る機器です。
腕木の組み合わせは、セマフォア(semaphore)式で行われるとのこと。
腕木の部分は、何色かわからなかったので、想像で白く塗ってみました。
後部艦橋フライングデッキの右舷側に取付けました。
DSC02681.JPG

マントレットを全て付け終えて、露天艦橋に部品を取付けました。
エッチングパーツから、天蓋支柱のみ切り出して取付けました。
DSC02690.JPG

DSC02688.JPG

これで艦橋部分はほぼ完成です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。