SSブログ

マストの制作(1) [1/700雪風(復員船)]

気分よくマストの工作に移ろうと思っていたのですが、ここでトラブル発生です。

船体が船台から外れて落下。被害程度、中破。
後部仮設居住区、ラフィングダビット、ループアンテナ脱落。
艦橋窓枠、手摺、後部スキッドビーム変形。
天蓋支柱折損。 あわわ…。
DSC03294.JPG

なんとか復旧できました。
貼付けていたマスキングテープの粘着力が落ちていたためでした。
皆さんも取り回しには注意しましょう。結構ショックです。
DSC03295.JPG

マストは後檣から作り始めました。
以前に失敗してバラバラになってしまったエッチングパーツをテンプレートにして
0.2ミリ真鍮線で作ります。画像の一番右がテンプレートです。
何となく捨てずにとっておいたのですが、貧乏性もたまには役に立ちます。
間に入る支柱は0.2ミリ銅線やのばしランナーなど
柔らかい素材にした方がうまくいくような気がします。
DSC03297.JPG

他にファンネルキャップも0.1ミリ銅線で作りました。
DSC03301.JPG
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

terry

どもっ。お察しします。完成間近でこれをやってしまうと精神にもダメージがきますよね。私も以前、スプレーしたての船を地面に落としてしまったことが。。。
今回nice!は自粛させていただきました。。。
by terry (2010-03-25 21:54) 

知苦労度

こんばんは。
なんとまあ……。これはショックでかいですよね。
無事に復旧されて、なによりです。

私も最近は船台の固定にマスキングテープを使用していますので、不意の落下に注意したいと思います。
以前は弱粘性の両面テープを使っていたのですが、これは時間が経つと粘着力が上がるみたいで、
完成後船台から剥がそうとしてもなかなか剥がれなくて、無理矢理カッターの刃でこじったら船底を損傷してしまった! (「大淀」)
という逆の経験があります…(汗)。
by 知苦労度 (2010-03-25 22:41) 

VAN

terryさん、こんばんは。

落とした瞬間、思わず変な奇声を上げてしまいましたよ。

>スプレーしたての船を地面に落としてしまったことが。。。
oh... それはもうなんというか、言葉になりませんね…。
VANなら気絶してしまうかもしれません。

知苦労度さん、こんばんは。

>無理矢理カッターの刃でこじったら船底を損傷してしまった!
これもまたショックが大きそうなトラブルですね…。
粘着テープの糊は、物によっては時間が経過すると
スチロール樹脂と癒着してしまうものもあるみたいですね。
VANも気をつけたいと思います。

by VAN (2010-03-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の塗装マストの制作(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。