SSブログ

マストの制作(2) [1/700雪風(復員船)]

前檣の制作に移ります。
0.3ミリ厚の台形型電探ステージの角2カ所に0.3ミリピンバイスで穴を開け、
0.3ミリ真鍮線の主脚を通します。横桁を取付けて主脚の間隔を固定します。
増設された電探室のでっぱりに干渉しないよう、位置決めは慎重に。
DSC03308.JPG

三角形の中間ステージは、角を落として主脚の通るスペースを確保。
DSC03309.JPG

中間ステージを後方2本の主脚に固定。
乾燥後、空いている三角形の頂点にゼリー状瞬間接着剤をつけて
3本目の主脚を取付けます。
ゼリー状瞬着は固化してしばらくはゴム状の弾性を保つので、
前部主脚は中間ステージの固定点を軸にして少しだけ動かすことができます。
この状態でいったん船体に仮組して。前部主脚の位置決めをします。
位置が決まったら、電探ステージ部との接点を液状瞬間接着剤で固定します。
DSC03312.JPG

補強ブレス材はのばしランナーで作りました。適度に直線を保ち、加工性が良いです。
長めに切り出したのばしランナーの片端を瞬間接着剤で固定し、
ニッパーで調整してもう片端を接着します。
DSC03320.JPG

前檣の上部はピットロードのエッチングパーツ、日本海軍駆逐艦陽炎型用(PE-155)
を使用しました。
横桁の支持ワイヤーは切り離し、塗装後にのばしランナーで再現することにします。
2kW信号灯の取付座は、わずかに右前方に張り出しています。
DSC03323.JPG

22号電探は静協のパーツセットから持ってきました。
艦内工作て付けられた安定翼を、適当なプラ材で追加しました。
DSC03316.JPG

以上を組み立てます。プラパーツと比較するとこんな感じです。
DSC03328.JPG

電探ステージが狭いような感じがしたので広くしてみたんですが、
ちょっと広すぎたかも…。
DSC03329.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。