SSブログ

煙突の工作(1) [1/700航空戦艦日向]

ブエエエエエエエエエエエエエエエエ
ブエエエエエエエエエエエエエエエエ
「ななちゃん、試合が終わってからブブゼラ吹いても意味ないんだよー。」
「・・・そうなの?」
DSC03896.JPG

4年に1度サッカー好きになる「にわかファン」のVANです。こんぬつわ。
一月前、友人から
「懸賞でワールドカップ観戦ツアー、ペアで当たったんだけど行かない?」
と誘われたのですが、「まだ死にたくない!」と断りました。
行っときゃ良かったと今になって後悔しています。

さて、日向は煙突の工作に入ります。
機銃射撃指揮装置のブルワークは、削り落としてプラストライプで作り直し。
探照灯基部は、モールドを削って平らに。ガイド穴もプラ材で埋めました。
DSC03868.JPG

探照灯台座のトラス部は、ハセガワのエッチングを使用します。
1枚のパーツを折り紙のように折る構造になっていますが、
かなり複雑で難しいので、各部に分割して後で合わせた方が作りやすいと思います。
VANは上部+前部、右側面、左側面、後部、の4つに分割して折りました。
DSC03855.JPG

トラスの後部が実物と微妙に異なるような感じだったので、
できるだけ似せるように作り直しました。
DSC03859.JPG

基部の構造物はエッチングで用意されているのですが、
きっちり組んでもトラスのパーツと合わないようです。
仕方がないので、プラパーツで合うように作り直しました。
右の長方形のプラ材は、煙突基部のトラス内艦尾側にある構造物です。
詳細は不明です。
DSC03871.JPG

スポンソン支柱、補強材、梯子、等取付けました。
DSC03886.JPG
DSC03884.JPG
DSC03891.JPG

次は煙突本体に移ります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

さっちゃん

ブブセラ…あれはTV中継見ていて不快ですねぇ。。


by さっちゃん (2010-06-27 13:44) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。
VANはもうなれました!
by VAN (2010-06-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。